現役の精神保健福祉士が回答した「ベストアンサー」#1

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「精神科を受診する目安」についてです。

【質問】
精神が不安定で困ることが多いのですが、精神科を受診するのに症状の目安等はありますか?
もし行って何も無かった場合、冷やかしみたいになるのではないかと思いなかなか受診できません。
私程度の困り事で受診しても大丈夫なのか皆さんの意見を聞いてみたいので、具体例を上げさせて頂きます。
・機嫌が良い日でも、何かミスをすると罪悪感で何も考えられなくなってミスを連発してしまう
・仕事でちょっと上司や同僚が不機嫌だと「私が何かしただろうか」「きっと私のせいだ」という思考が頭から離れず全てに脅えてしまう
・調子が悪い日は少し注意されただけで「ごめんなさい」を連呼して泣き崩れてしまう
・優しく注意されると「私がすぐ泣くから気を使わせている。申し訳なくて合わせる顔がない」、厳しく注意されると「もう私に耐えられなくなったんだ、早く消えて欲しいんだ。」とどちらにしろ「ここにもう居られないな」と強く感じてしまう。
以上のような感じで、学校も休みがちになったりバイトもすぐに辞めてしまいます。
就職はもしできても半年も持たないなら意味が無いなと思いフリーターをしています。
具体例だけを見れば深刻なように見えますが、普段は友人の中でも飛び抜けて明るく社交的で、知らない人とも問題なく話せるし友達も多いです。
家庭環境も円満ですし自傷もしませんし、学校やバイト先以外では基本的に自己肯定感が高く快活です。
仕事中に「休みになったら精神科に行こう」と思っても、休みになると精神が穏やかすぎて「こんなに元気な人が行っても迷惑だろうし、きっと仕事中のような辛い気持ちは再現できないから診てもらえないだろう」と感じてしまいます。
私は受診しても許される身でしょうか?
皆さんの目から見ての意見をお願い致します。

【回答】
はじめまして。
精神科で相談員をしている者です。
精神科を受診するのに、症状の目安はありません。
強いて言えば、日常生活で困っているかどうか、ですね。
質問内容を拝見すると、「精神が不安定で困ることが多い」とあります。
困っているのであれば、受診してOKです。「受診しても許される身でしょうか?」とお気になさらずに。
精神的な調子の波は、誰にでもあります。
調子が悪い時でないと受診できない、という事はありません。
むしろ状態が悪い時は病院に行く事すら大変ですよね。
精神科では、調子が良くて多少は楽、という状態の時に病院に行く方の方が多いのではないでしょうか。
また、治療のメインは薬の服用です。
眠れない、落ち込む、いらいらする、精神的に不安定などの症状に対して、対症療法的に薬が処方されます。
質問内容を拝見すると、何かしらのきっかけでご自分を責めてしまう傾向にあると思われます。
思考の傾向は、内服治療ではどうにもならない事もあります(薬を飲んで、ものの考え方が変わる訳ではありません)。
ですので、医師の診察と並行して、心理士なり精神保健福祉士なりがカウンセリングを行っている医療機関を選んで受診されてはいかがでしょうか。
今感じている困りごとが大きくなって、「生きづらさ」に発展しないよう、早めの受診をお勧め致します。

【質問者様からのコメント】
丁寧にありがとうございます。
プロの方からお言葉をいただけて心強いです。
自分で行動できるうちに早めに受診しようと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す