【Googleマイビジネスの地域集客術②】お客様が欲しいのは、あなたのお店の「特徴」ですか?

記事
ビジネス・マーケティング
地域集客Webマーケターのオーシカです。

本ブログでは、地域の店舗オーナー様に向けて、集客効果が出るGoogleマイビジネスの運用方法をお伝えしております。


さて、マイビジネスは、店舗様の自己紹介や投稿が充実しているだけでも、Googleから「良質な情報」と見なされることが多いようです。

確かにそれによって、Googleマップ上の表示が優遇されるかもしれませんが…

でも、あなたのお店の自己紹介や投稿、見直してみてください。
もしかしてこうなっていませんか?

「私のお店(の特徴)はこうだ」
「私のお店ではこんなものを売っている」


こうなっていると、実はちょっと残念です。
その理由と、簡単な改善方法を今回はお伝えしたいと思います。

文章の見せ方が変わるだけでも、お客様の来店・購買につながる強い動機付けになるので、ぜひ参考にしてください!

お客様が欲しいのは「特徴」?

お客様が欲しいのは、「特徴」じゃなく、それによって得られる「うれしい未来」です。

と、コピーライティングの世界なんかではよく言われますし、正しいのですが…
分かりにくいですよね苦笑

なので、具体例を出しましょう。

例)
当サロンでは最新の蓄熱式医療レーザー脱毛機で施術いたします

特徴:最新の蓄熱式レーザー脱毛機器

さて、あなたが脱毛を受けようと検討しているお客さんだとしたら、「最新の蓄熱式レーザー脱毛機器」という言葉だけで、決め手になるでしょうか?

たぶん、ならないはずです。

なぜならこの情報だけでは、「最新の蓄熱式レーザー脱毛機器」でどうなれるのかが分からないから。


仮にこれが「痛みがまったくない」とか「ぶっといヒゲでもスルスル抜ける」といった効果が謳われていると、脱毛に関わる不安が解消されたり、「ヒゲが濃い自分向きだ!」と自分ごと化できたりして、サロンに行く動機になります。


でも、残念ながら世の中の大半のPR分が、「特徴」止まりなんですよね。

競合との差別化という名のもと、特徴や機能の比較でしか価値を見出せないと躍起になっているから。


いやいや、見るべきは競合ですっけ?
お客様ですよね?

お客様が魅力的に感じる、「うれしい未来」を表現する方法

お客様に目を向けると、自店やその商品の「特徴」だけじゃなく、それによって得られる「うれしい未来」まで語ってあげないと、来店・購買の動機付けにはなりません。

分かりやすい例でいうと、飲食店のメニュー看板。

ジュワッと肉汁したたるステーキの写真が貼ってあったら、口の中に広がるその肉汁のうま味を想像して、「ちょっと奮発して、今日のお昼はステーキ食うか!」と、お店に入る動機になりますよね。

(似たような経験、ありませんか?)


うれしい未来であり、その未来を写真によって擬似体験しているわけです。

もちろんGoogleマイビジネスでは写真もアップできますし、投稿文に写真も添えられるので、魅力的な「未来を感じる写真」があるだけで、動機付けの効果が高まります。


では、文章で「未来」を表現するには? 魔法の言葉をお伝えします。

「で、それはお客様に何をもたらすの?」

「特徴」を前にして、この言葉を問いかけてみてください。

問:「で、最新の蓄熱式レーザー脱毛機器はお客様に何をもたらしてくれるの?」

答え:痛みがない脱毛、ぶっといヒゲでもスルッと抜ける
(※これが本当かは知りません笑)


じゃあ、「当サロンでは最新の蓄熱式医療レーザー脱毛機で施術いたします」は、たとえばこう表現変換できますよね。

・脱毛の痛みに不安がある方へ。当店の蓄熱式レーザー脱毛機器は、痛みなく安心して脱毛ができます

・ぶっといヒゲで「本当に抜けるのか?」と半信半疑のあなたでも、当店の蓄熱式レーザー脱毛機器なら、スルッと抜けます!

もちろんいろんな表現ができると思いますが、その「未来」を求めるお客様にとっては、魅力的に感じられるはずです。

まとめ

さてさて、お客様は「特徴」が欲しいのではなく「うれしい未来」を求めてお店に来店・購買するということが、お分かりいただけたでしょうか?


いやあ、ついですね。

地域の競合との比較に焦って、スペック勝負してしまう気持ちも分かるんですが…

それを続けた先にあるのは、お客様を無視した値下げ競争のようなことになっちゃうんですよね。

さっさとそんなものから抜け出して、お客様だけに目を向けた商売をしましょ。


はい、「特徴」を前にして問いかける魔法の言葉の復習です。

「で、それはお客様に何をもたらしてくれるの?」

Googleマイビジネスの、あなたのお店の自己紹介文、もう一度問いかけてみてください。
これからリリースする投稿分、しっかりと問いかけながら書いてみてください。

そうすれば、あなたのお店を強く求める、来店動機の濃いお客様が、来てくれるようになりますよ!


ps.
自己紹介文に投稿分、どうしても文章を考えるのが苦手というあなたには、Googleマイビジネスの代行サービスも販売しております。

苦手分野はサクッと外注してしまうのも、効率的な店舗運営ですよね。
よかったら出品ページを見て、検討してみてください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す