【今日の中国語】恋爱脑

コンテンツ
学び
大家好!「ちょっとキビシイ中国語教室」の老師、こおりです。今日から普段よく使う中国語や流行っている中国語をアップしたいと思います。アップする頻度は特に決めていませんが、なるべく多くアップするように努力します!では、早速始めたいと思います。

今日の中国語は「恋爱脑liàn ài nǎo」です。取りあえず音声で聞きたい方は↓の動画をご覧ください。
中国語で説明してみましょう。
恋爱脑是一种爱情至上的思维模式,也指把全部精力放在爱情和恋人身上的人。
liàn ài nǎo shì yì zhǒng ài qíng zhì shàng de sī wéi mó shì, yě zhǐ bǎ quán bù jīng lì fàng zài ài qíng hé liàn rén shēn shàng de rén.

日本語の意味は?
「恋爱」は恋愛と言う意味で、「脑」は脳という意味です。「恋爱脑」はどう言う意味かと言うと、恋愛至上主義の考え方、またはすべてのエネルギーを恋愛と恋人に注ぐ人のことです。

使ってみましょう!
wǒ bù xǐ huan liàn ài nǎo nǚ yǒu
我不喜欢恋爱脑女友。
私は恋愛至上主義の恋人(彼女)は好きじゃない。
彼女:女友nǚ yǒu,女朋友nǚ péng you
彼氏:男友nán yǒu,男朋友nán péng you
tā shì liàn ài nǎo
他是恋爱脑。
彼は恋愛至上主義の人だ。

今日は以上です。興味を持っていただけた方は、ぜひ私の中国語レッスンに参加してみてください!体験レッスンもご用意しております。どうぞ宜しくお願い致します!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す