がんやリンパ浮腫で不安な時 心のケア3つのポイント

記事
コラム
こんにちは。
パーソナルナースのうさぎです。 !(^^)!

子宮がん、乳がん、など治療後にリンパ浮腫を発症することがあります。

いったん発症すると、
一生付き合わなくてはいけない”リンパ浮腫”

「リンパ浮腫になってしまった」=「もうだめだ・・・」
「がんになってしまった」=「再発したら・・・こわい」
不安が頭の中をぐるぐるまわってしまうとき

気づかないうちに”不健全な思考”で自分を疲れさせています。

そんな時、おすすめなのが
自分の思考を見直してみること。

o0400026714819490647.jpg


💛

”不健全思考”を”健全思考”に変える 心のケア3つのポイント


不健全思考とは
事実にもとづいていない
論理性がない
③人生を不幸にする

不健全思考 例
✖ 私は2年以内にがんで死ぬ→事実にもとづいていない
✖ 私は2年後にはがんが消えて全く健康になっている→論理性に欠ける

健全思考 例
〇 私は2年以内にがんで死ぬとは限らず健康を取り戻すことは可能だ
  →事実に基づいている。論理性もある。人生を不幸にしない考え方。


💛健全思考の考え方かどうか 3ポイントをチェックしよう

①事実に基づくか
②論理性があるか
③人生を幸福にする考え方か

o0400027514812943781.jpg


さらに 心の栄養

再発不安を減らすために つながろう!


「1人でネットで勉強するより、グループで学習する方が再発不安が減る
「ソーシャルサポートがあるがん患者の方がない患者よりも長生きする。」

という研究があるそうです。

ソーシャルサポートとは  

・・・3つの分野のソーシャルサポートしてくれる人がいるとgood!

情緒的ソーシャルサポート
その人といるとホッとする

手段的ソーシャルサポート
 実際助けてくれる 車で送迎してくれる 
熱がある時ご飯を買ってきてくれるなど

情報的ソーシャルサポート
情報探しを手伝ってくれる人



困った時は「手伝って」とお願いしましょう!
・・・人は誰かの役に立ちたいと思っている。
遠慮しないで頼ることはとたも大事

コロナ禍、
オンライン患者会で仲間とゆるやかにつながるのもおすすめです。


「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる」

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す