2022年(壬寅)はどんな年?

記事
コラム
こんにちは。

今年は、寅年ですが正しくは※壬寅(みずのえとら)と呼ばれる年です。

※干支は十干と十二支の組み合わせ。一説によると干支はもともと、世のことわりを知り、未来に備えるために生み出された暦のシステムだそうです。

では、今年の壬寅はどのような年周りなのでしょうか?
って気になりますよね(*^^*)

「壬(みずのえ)」は女性のお腹に子供を宿す「妊」の一部であることから「はらむ」「生まれる」という意味です。

「寅」という字は「演」が由来といわれ「人の前に立つ」、演と同じ読みの「延(えん)」から「延ばす・成長する」という意味を持っています。

この壬と寅の二つを組み合わせた、壬寅である2022年は「新たに立ち上げる」「新しく生まれたものが成長する」といった意味を持ちます。

また、壬寅は「陽気を孕み、春の胎動を助く」、冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる年になると言われているので、去年まで苦労したり、辛い思いをしていた人も今年に入ると物事がいい方向に進んでいくかもしれませんね。

2022年はそんな壬寅の年ですので、今まで挑戦してみたかったけどやっていなかったことにチャレンジしてみるには、オススメの年です。

私も今年はいくつか新しいことに挑戦してみたいと思っています♪
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す