組織に対して、意見を上げるコツ

記事
コラム
こんにちは。
電話・チャット相談をご提供しているあきこと申します。

以前から、学校や行政に対して意見を上げていることをこのブログで発信してきているのですが、
それ以外にもXや、口伝てでも、出来る限り人にお伝えするようにしているため、

そのことで、「意見を上げられる人になりたいです!」
と言っていただけることが、少しずつ出てきました。

そう言っていただけて、大変恐縮でございます。

私は、元々自分の言いたいことは全然言えませんでした。

どうして言えるようになったかというと、

・SNSやYouTubeで発信する
・人と話す

ということを、ここ4~5年、色々な失敗もしながら続けてきたためです。

でも、だからすごいとかそんなことは全然なくて、
自分の想いや意見、そして人として尊重してくれる人に
ひたすら話しを聞いてもらうと、誰でも、
自然と本当に言いたいことが言えるようになるのではと思っています。

あとは、感情と事実が絡まっているので、それを紐解いて、
事実関係を分かりやすく相手に伝えることが必要でした。

そのために、ココナラ相談を活用して
人にお話しを聞いていただいてきていて、
今でも、継続的にご相談させて頂いています。

また、ある程度KYになる、というのもあえて意識してきました。

私から見ると相手がおかしい、と感じるので
変な人に変て思われていもいい、嫌われてもいい、
むしろ変人と思ってくださって、ありがとうと思うようにしました。

そして、保身を優先する相手と意見が食い違うのは当然なので、
相手がどう思うとか気にせずに、

どんなに叩かれても、
正当に、自分の思っていることを、真っ向から伝え続けています。

この件に関して、ココナラ仲間さんの、
沢山の優しいお力ぞえを頂いていて、
いい方に向かってくることができており、心より感謝申し上げます^^*

まだ続いていきますが、
簡単に、よい中間報告が出来たこと、ホッとしています♩

学校とのやり取りに困っている、会社でパワハラを受けている方など、
優しくお話しを伺っております。

もし何かの折には、お気軽にお声かけくださいませ^^

私へのメッセージは、以下からお送りいただけます。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す