うつ・パニック、私の場合~2~

記事
コラム
こんにちは。
電話・チャット相談をご提供しているあきこと申します。

先日の記事↓の続きで、今回は主にパニックについて書きたいと思います。

私の場合は、8年ほど患ったうつ病がほぼ完治したな、
と思っていた頃、パニックの症状が出ました。

今の私が、個人的に感じるのは、人は、ちょっとしたものから深刻なものまで
ある程度の悩みは抱えながらも、
それなりには健やかに生きていけるものなんだな、ということです。

一方で、体にも症状が出るくらいしんどくなるのは、悩みを抱え過ぎてしまったときなのかな、と思います。

もうすこし具体的に言うと、悩みやしんどさを抱え込みならも、それを解消することが出来ないまま、キャパオーバーしてしまう時、という感じでしょうか。

私がパニックになった時は、いくつかのことを抱えたまま忙しく動いていました。

キャパオーバー気味なことには、それなりに自分でも気が付いていて、ストレス解消のための予定も入れてはいたんですね。

ところが、予想外の出来事があってリフレッシュできず、その後に割と大きい火事が近いところであって、気が付いたらパニック気味になっていました。

その頃は、抱えていた問題が多く、そしてひとつひとつが深かったため、その時以外も何回かパニック気味になりました。

そんなときに、ココナラのチャットや電話相談で話を聴いていただいて、とても楽になりました。

ストレス発散の方法は色々あるけれど、心の辛さを和らげるのには、人に話を聴いていただくこと、ただただ気持ちを受容してもらえること、これが何より大事だなぁ、と感じています。

診断のあるなしに関わらず、やさしくお話を伺っています。

DMでの事前のご相談も、丁寧に承っておりますので、
よろしければいつでもお気軽にお待ちしておりますね^^



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す