過去にブログを書けなかった理由

記事
コラム
こんにちは。

最近ありがたいことに、

「ブログ読んでるよー」とお声掛けいただけることが
増えてきました^^*

ありがとうございます。
うれしすぎます。

ブログは5年ほど書いてきてはいるのですが
過去には全然書けない時期もありましたし

苦手意識は相当強かったです。

わたしの場合、

「これを書いて誰かを傷つけちゃったらどうしよう」

という気持ちが強くて、オブラートに包み過ぎて
わけのわからない文章になったりしていました。

また、

・きちんとした自分じゃないといけない
・素の自分を見せるのが怖い

という気持ちもあり、鎧を身に付けた状態で
書いている時期も長かったです。

でも、そうすると、どうしても
声かけづらい人になっちゃうんですね...^^;

まぁ、普通に考えたら
リアルでも一緒ですよね。

最終的には思い詰めて、

グーグルの検索窓に
「ブログ」って入れて検索しました。

思考が巡り巡って迷子になって、
「ブログって何だろう」と
思ったんでしょう。

ちなみに
海老蔵さんのアメブロがトップに表示されました。

さすがです。

今では、そんな過去の自分も
ほほえましく思います。笑。

わたしの場合基本の考えとしては、
ブログを書くこと自体が仕事じゃない
というのを持つようにしています。

例えばライターとして、
これを納品しているわけではないということです。
(有料記事なら別ですが。)

なので、
誤字脱字とかは気にし過ぎないです。

わたしの経験からお役に立つ部分があるか未知数ですが、
すこしでも面白いと思っていただけたらうれしいです♪

いつでも声をかけてくださいね^^*

今回もお読みくださりありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す