学校の先生のパワハラ問題について【不登校】

記事
コラム
こんにちは。

これからココナラで活動させていただくにあたって、どんどん頑張りたい!、というより、「ひととの交流を大切に長く活動できたらありがたいなぁ~」、という想いです。

そのためには、なぜご相談をお受けしてゆきたいのか、この軸がしっかりとしていないと、続けられないのではないか...?と感じています。

では軸をしっかりするためにどうするのか、というと、自分が活動したいと思った理由を見て下さる方と共有することだと思ったのです。

その中でも一番書いておきたかったのが、不登校の理由です。

それは先生のパワハラで、複数の先生から何度も繰り返しあっています。

ご本人も認めているし学校側も認めてはいます。(しかし対処が甘かったり、あやふやにされる。)

わたしが特に嫌だったのが、

・学校側が問題を隠蔽しようとすること

です。

体罰については長く問題になってきて報告制度もあるため、さすがにする教師はかなり減ってきているのかなとは感じます。

ですがそのぶん、パワハラが増えているのではと思うのですね。

でも証拠が残らない。

これ、

・DVはダメだけど、モラハラはしていい

ってことが絶対あり得ないのと一緒で
ぜーったいにあってはならないことなんですよ!!

つるし上げとか普通にありますからね...><

学校側としては、他の保護者の方からどういうご意見が上がっているか絶対に共有しませんし、それで家庭は孤立させられます。

さらには、あたかも家庭に問題があるかのように問題を転嫁して、
すり替えようとしてきます。

これは、たとえば

アイスコーヒー頼んだのに、ホットコーヒーが出てきて、

「違います」と言ったら、

「お客様の声が小さかったのが悪いのではないですか?」

と言われるようなイメージでしょうか。

ちょっとたとえがしっくりこない気もするので、
後でもっといいの思いついたら書き換えようかな...^^;

この孤立、問題を転嫁される、という部分でもかなり苦しんできたので、
そのことをまた記事で書きたいと思います。

今日は気分転換に美容院に行ってきます♪

今回も、お読みくださりありがとうございました^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す