人生を劇的に変える 唯一の方法

記事
ライフスタイル

1.人生を劇的に変えるたったひとつの方法

先に結論からお伝えします。

人生を劇的に変える方法。

それは、あなたが恐れていることをする。

これに尽きます。

恐れているから、やらないわけです。

だから、恐れていることをすれば、劇的に人生が変わります。



2.なぜ恐れていることをすれば人生が変わるのか

そもそも「恐れ」とは、なんでしょう。

『こわがる気持ち。恐怖。不安。』

『未知に対する不安な感情』

と辞書に書かれています。

恐れは、私たちの身を守るために必要な感情ですが、同時に成長を阻む障壁にもなります。

未知のことをしようとすれば、失敗するかもしれない、恥をかくかもしれない、笑われるかもしれないという不安が生じます。

そのため、本能的に恐れていることを避けようとします。

しかし、恐れていることを避け続けていれば、現状を変えることができず、人生は変わりません。



3.恋愛に例えてみると

少し、具体的な事例で考えてみましょう。

あなたが独身で、職場に好きな女性(もしくは男性)がいたとします。

相手も独身。

思い切って気持ちを打ち明ければ、相思相愛になって、バラ色の人生が始まるかもしれません。

きっと職場の人も応援してくれることでしょう。

公私ともに充実した人生が手に入ります。

反対に、断られたとします。

しかも、それが職場の人にも広まってしまった。

それにより、なんとなく気まずい思いをするようになり、やがてその職場を去ることになるかもしれません。

どちらにしても、人生が変わることになります。

気持ちを伝えなければ、進展することはなく、ずっと現状維持のまま。

もっと悲惨なのは、他の同僚が告白して、その人と結婚すること。

幸せそうな2人を傍から見ているあなたは、表向きには「おめでとう、幸せになってね」と言いつつも、内心「こんなことなら、早く告白すれば良かった」と、後悔することでしょう。


4.状況が変わることを期待している

多くの人は、状況が変わることを期待しています。

上記の恋愛でいえば、相手から告白されることを待ち続けているわけです。

それなら一切、自分が傷つくことはありません。

でも、何も変わらない人生が続くだけ。

私は現在、講師の仕事が6割から7割を占め、個人のカウンセリングをすることは減りました。

でも実は、人前で話すことが苦手で、ずっと講師の依頼を断っていました。

私は2004年から就労支援の仕事に関わるようになり、今年は20年目です。

そのうち、講師活動は9年位。

元々営業をしていたので、1対1で話すことには慣れていましたが、集団を相手に話すことが怖くてしかたありませんでした。

講師成り立ての頃は、45分の講座でも、全て話す内容の原稿を作成して練習していました。

今でも少し苦手意識があります。

でも、思い切って始めることで、一気に仕事の幅が広がりました。

恐れていることを思い切って取り組む。

それは、あなたが一番成長できるし、人生を劇的に変えることになります。

恐れは、私たちの成長を阻む障壁にも、成長のチャンスにもなります。

あなたが恐れていることはなんですか。

それを今年取り組んでみませんか。

予期せぬ結果になるかもしれませんが、必ずあなたの人生が変わることを約束します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す