もうすぐ2024年 あなたは何を始めますか

記事
コラム

1.2023年という時代

2023年に入り、よく「風の時代」という言葉を目にするようになりました。

これまでの「土の時代」が終わり、新しい風の時代へ移行したようです。

風の時代の定義は色々あると思いますが、私は「行動することが求められる時代」だと考えています。

風の時代とは、2023年12月から始まった、土の時代から続く新しい時代です。

この「風の時代」は、変化と自由の時代と言われています。

風の時代は、土の時代とは対照的に、固定観念や常識にとらわれない時代。

個人の価値観や生き方が尊重され、多様性が認められる時代です。

土の時代は地の時代ともいわれ、その土地を活用することで豊かさを得られる時代です。

一番わかりやすいのが農業でしょう。

その土地を活かした農産物を作る。

近代では、不動産活用。

立地の良い場所を確保して、商業施設や住居を建てる。

農業にしろ不動産にしろ、良い土地を持っている人が成功できる時代。

また、土地は動きませんので、安定とか固定されたもの、変化を求めない生き方が望ましいとされていました。

良い学校に入り、良い会社へ就職出来れば、一生安泰。

終身雇用、年功序列も土の時代の特徴といえるでしょう。



2.風の時代へ

風の時代は、動くことが大切です。

風も空気の流れであり、止まっていれば風は起こりません。

そのため、風の時代に願いを叶えるには、行動が重要です。

風の時代は、変化と自由の時代。

自分の理想どうりに物事を進めるためには、自ら行動を起こす必要があります。

止まっていたら何も変わりません。

土の時代は、その土地を活用する時代ですから、そこから離れず待つことが求められました。

春になれば芽が出て、夏になれば実がなり、秋に収穫する。

終身雇用と年功序列が保証されていた時代ですから、転職することはリスクとされていました。

しかし、繰り返しになりますが、風は動かないと起きません。

行動することが求められています。



3.チャンスの時代

風の時代は、あなたの可能性を広げる時代です。

チャンスが訪れました。

なぜなら、土の時代は、先に良い場所を確保した人だけが恩恵を受けることが出来ました。

だから、後から来た人になかなかチャンスは回ってきません。

でも風の時代は行動することによって、変化をもたらすことが出来ます。

後から参加しても、きちんと行動していれば、誰でもチャンスを掴むことが出来る時代です。



4.あなたを待っている人がいる

風の時代は、行動により変化を起こすことが大切。

固定観念や常識にとらわれない思考や行動により、あなたの可能性は広がります。

あなたが変わることで、周囲の人にも大きな影響を与えることが出来る。

あなたが一歩行動することを待っている人がいます。

そこで、とても大切な考え方が、失敗を恐れないことです。

土の時代は、失敗が命取りになります。

農業で考えるとわかりやすいのですが、稲作をしているとしましょう。

もし天候不良で収穫出来なかったら、その年の収入が無くなってしまいます。
私の住む長野県はリンゴ農家さんがたくさんあります。

収穫直前に台風により、多くの実が落下した年がありました。

1991年(平成3年)の台風19号は、最大瞬間風速53.9m/sの猛烈な風により、収穫前の多くのりんごの落下や、りんごの倒木・枝折れという被害が発生。

そのため「リンゴ台風」といわれています。

リンゴの収穫は年に1回しかありませんので、その年は多くのリンゴ農家さんが年収が半分以下に激減してしまいました。

このように、土地の影響を多大に受けますので、失敗が許されない。

でも時代が変わっているわけですから、これからは失敗を恐れず、行動することが求められています。

もうすぐ2024年、あなたは何を始めますか。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す