自分の個性を活かす仕事を見つけよう

記事
コラム


1. あなたは選ぶことが出来る

あなたの今着ている服は、今朝あなたが選んだものでしょう。

あなたが自分の意思で選択したものだと思います。

このように、人は服や食べ物、趣味など、さまざまなことを選んでいます。

また、その選択は、その人の価値観によって決まります。

そのため、あなたの髪型、服装から始まり、あなたの仕事や人生は、自分の意思の反映ということになります。

だから本来であれば、自分の意思で選択したわけですから、仕事においても満足しているはずですね。

でも・・・

もし、あなたが今の仕事に満足していないのであれば、なにが原因でしょうか。

そもそも、なぜあなたは今の仕事を選んだのですか?




2.あなたの個性と合っていますか

あなたが自分の仕事に満足していない理由。

それは、あなたの個性に合っていないからではないでしょうか。

自分に合わないことをしていれば、不満が生じます。

ストレスも溜まるでしょう。

そのため、自分の個性を活かす仕事を見つけてみませんか。




3.自分の個性を知る

自分の個性を活かす仕事を見つけるためには、まず自分の個性を知ることが大切です。

それを知らなければ、見つけることは出来ないでしょう。

たとえば、自分の好きな食べ物がわからないのに、誰かから「何を食べたい?」ときかれても答えられません。

また、個性とは「あなたが持つ特別な特徴や能力のこと」です。

この個性は、生まれつき備わっているものもあれば、後天的に身につけたものもあります。

自分の個性を活かす仕事を見つけるには、まず自分の個性を知ることが大切です。



4.自己理解から始めよう


自分の個性を知るには、以下の方法があります。

・自分の好きなことや得意なことを書き出す

・自分の価値観や信念を書き出す

・上記のことを周りの人に聞いてみる

他人の話を聞くことで、自分では気付かなかった特徴に触れることが出来ます。

他人は自分を映す鏡になります。

また、仕事を深く知ることも大切です。

キャリアコンサルティングでは、それを『仕事理解』といいます。

自己理解と仕事理解は、コインの裏表のような関係になっています。

片面を深く知ることで、反対側を理解する手がかりになります。

そして、自分の個性と仕事の相性を考えるには、実際にその仕事をしている人に話を聞いてみるとか、書籍を読むことが効果的です。

また、ボランティアとして参加することで体験することも可能です。

一番早いのが、産業カウンセラーやキャリアコンサルタントの資格を持つ専門家に相談することです。

適切なアドバイスを得ることが出来るでしょう。

自分の個性を活かす仕事を見つけることで、人生をより豊かにすることが出来ます。

最後に私の好きな、ロシアの作家、 キルケゴールの言葉を紹介します。

「仕事が楽しければ人生は楽園」

「仕事が辛ければ人生は監獄」

あなたは、どちらも選ぶことが出来ます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す