あなたの人生は あなたが作る

記事
ビジネス・マーケティング
1.人生は3つの資源で出来ている

あなたの人生を支えるものは、お金、時間、体力の3つになります。

あなたは、このように考えてことはありますか?

たとえば、若いときは、お金がありません。

学費や自動車のローン、洋服やバッグなどの買い物にお金がかかる。

また、友達との付き合いにもお金がかかるので、なかなかお金が貯まらない。

それが30代や40代になると、少しお金に余裕が出来ます。

昇進や昇給により、少し貯金も出来る。

結婚して子供が小さいうちは、まだ経済的にも余裕があります。

しかし、時間がありません。

仕事では管理職になり、部下の指導や育成もある。

また子供の保育園や幼稚園、習い事の送り迎えもあります。

なかには親の介護が始まる人もいる。

公私ともに忙しい毎日を過ごしています。

さらに月日が過ぎると、やがて子供は成人して手が離れます。

また介護をしていた両親を見送る。

住宅ローンも完済し、定年を迎えれば退職金を受け取る。

時間とお金に、少し余裕が出来ます。

しかし、この年代になると、体力が低下して外出することが面倒になります。

家でのんびりペットと過ごす。

若いうちはお金、中高年は時間、老齢期は体力が無いわけです。


2.目標を立て行動する

どの年代においても、人生は3つの資源のうち、いずれかが限られています。

だから、やりたいことがあれば、今やりましょう。

「いつかお金が貯まったら」

「いつか時間が出来たら」

「いつか元気になったら」

残念ながら、お金・時間・体力の全てに余裕がある時は永遠にやってきません。

だから、やりたいことがあれば、それに向けて、今から出来ることを考えてみましょう。

例えば、旅行に行きたいなら、ネットで観光地のおすすめスポットを調べる。

また、旅行に行った人のブログを読んだり、YouTubeで動画を見る。

少しずつでも、自分のやりたいことや夢を叶えるための時間を増やしましょう。


3.小さな一歩が大きな一歩になる

このような小さな一歩でも、それを繰り返せば大きな一歩になります。

例えば、毎週1回、1時間だけ自分の好きなことに時間を割く。

最初は、1時間も時間が取れないと感じるかもしれませんが、慣れれば1時間くらいなんとかなるでしょう。

そのような時間を作る意欲がわかない理由は、本当にやりたい事では無いからです。

そして、1時間の積み重ねで、1ヶ月で4時間、1年間で52時間になります。

1年間で52時間も、自分の好きなことに時間を使えるのです。


4.自分の人生を自分でデザインする

あなたの人生は、自分でデザインする事が出来ます。

いや、あなたしか、あなたの人生をデザイン出来ません。

あなたは、他の誰かに代わる事が出来ますか。

同様に、誰もあなたに代わる事が出来ません。

そして、お金、時間、体力の3つの資源を、どう使うかはあなた次第です。

やりたいことや夢を実現するために、今出来ることから始めましょう。

小さな一歩でも、それを積み重ねれば、必ず大きな成果につながります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す