秘書は上司にとって・・・

記事
ビジネス・マーケティング
秘書のお仕事をしている中で、
上司に頼られるために
大切にしていたことのひとつに
何か質問されたときに
何でも答えらえる存在であることがあります。


上司にとって秘書は、
唯一、知らないことを気軽に聞ける
唯一の存在です。


「〇〇って何?」
「××って国はどこにあるんだっけ」
「△△って英単語は綴りどう書くんだっけ」
など、質問には限りがありません。


いつでも答えらえるようにするには
常に情報にアンテナを貼っている
必要があります。


また、重いですが必需品として
電子辞書は常に携帯していました。
今はスマホで何でも調べられますが、
やはり本物の「辞書」の信頼感は
スマホにはないものがあります。


そして、最終的には
「何でそんなこと知ってるんだ?
何でも知ってるな!」
こういう言葉を上司からいただけるよう
日々研鑽に励んでいます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す