サラダチキン

記事
ライフスタイル
保育園の給食でサラダチキンを作ってみました。

以前も2回ほど作ったことがあります。

最初の時は、初めてなので緊張して作り方を
丁寧に見ながらやったおかげなのか、大成功♪

園児たちも保母さんたちもおいしい、おいしいと
喜んで食べてくれたので、氣を良くしてまたすぐに
2回目も献立に入れてみました。

最初がうまくできたので「楽勝じゃん」と油断した
つもりはないんだけど、油断してたんでしょうね。

サラダチキンは中心部がぎりぎり火が通るか
通らないか程度になってます。

沸騰しているお湯にどぼんと浸けて数分ぐらぐらと
茹でたらそのままお湯に浸けたまま冷ますと
サラダチキンの出来上がり。

2回目の時、ぐらぐらさせる数分の時、ちょっと火を
弱めてしまったのが失敗でした。

そのまま冷まして冷蔵庫にしまい、翌日るんるんと
肉に包丁を入れると、

肉が赤い!

生?!

慌てて他の肉も切ってみたら、赤い!

ひえ~!

なんでまだ生だったの?!

とにかくこれでは給食に出せないし、
もう一度大鍋に湯を沸かしてラップで
くるみ直して茹でたのですが、なかなか
中心部まで火が通らない・・・

焦る!

茹でるより焼く方がいいの?かと思い
スチコンで焼いてみることにしてみた。

そしたら焼き過ぎてサラダチキンじゃなく
単なるグリルチキンになってしまい、
しかも鶏の胸肉を使っているもんだから
焼いたら脂が少ないパサッパサッのグリルチキン…

もう泣きそうよ…

なので3回目の今回は氣を抜かず丁寧に。

前回よりちょっと長めに火も強めで。

その甲斐あって、お肉はちゃんと中心まで
火は通っていてしかもしっとり♡

おいしくできた!と喜んでいましたが・・・

給食の味が薄い!といつもブーイングする
保母さんがいるのですが、今回も
「味が薄すぎるのでもうこれからは作らないで
ください!」と激怒していました・・・

ひえ~!

園児たちはおいしい~♡と喜んで食べていたのにねぇ

下味の塩の量が足りなかったのかしらね。

保育園の給食って園児のために作って
いるわけだし、保母さんの口に合わせて
作る必要ないと思うんだけどな~

せっかくおいしくできたと喜んでいたのに
水を差されてしまって残念なサラダチキンでした。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す