やりたいことを明確にしてからプログラミングを学ぼう!

記事
IT・テクノロジー
こんにちは、森 光太郎です。

「プログラミングを始めました!」という言葉を耳にすることがあるのですが、始めるにあたり明確な目標や目的はありますか?

プログラミングを始めるという意思や行動を起こすことはとても素晴らしいことですが、やりたいこととは違う言語を学んでしまっていて一向に目標や目的に近づけないということにもなりかねません。

実際に自分もWeb制作をする前はPython(プログラミング言語)をなんとなくで学んでしまってやりたいことにたどり着くまでに時間がかかってしまったという経験があります。

プログラミングを始めたい、頑張ってみたいと考えている方へ自分と同じ経験をしてほしくないという思いから、記事にしました。


プログラミングを学んで何ができるのか

AdobeStock_166325083.jpeg

まずはプログラミングで何ができるのか?を把握しておくということが大事です。

これがわかっていなければ当然ながら「なぜ学ぶのか」という問いに対しての答えが見つかりません。

ホームページを作る、アプリやゲームを作る、システムを開発する・・・ざっくりと何ができるのかを調べて自分がプログラミングで本当にやりたいことを確認しましょう。



モチベーションを高く保つ

AdobeStock_375340227.jpeg

どうせやるなら楽しく高いモチベ―ジョンをもってプログラミング学習に励んでほしいです。

プログラミング学習は簡単なものではないので挫折して辞めてしまう方が多くいらっしゃいます。

せっかく行動することが出来たのにやめてしまうことは本当にもったいないです。できるなら挫折を乗り越えてやりたいことをできるようになってほしいです。

そのためにも目的を明確にしてやりたいことができている自分自身をイメージしておける状態にしておくことがポイントとなってきます。



プログラミングを通してやりたいことをできるようになってほしい

AdobeStock_424881747.jpeg

自分もWeb制作に出会い、Web制作が好きになり、Web制作を仕事として日々を送っていますがやりたいことを仕事に出来るというのは本当に素晴らしいです。

プログラミングを始めてやりたいことができるようになる方が今後も多く増えてほしいというのが切実な願いです。

そのためにもプログラミングを学習する上でのお悩みや質問したいことがもしあれば力になれそうなことは積極的にアドバイスさせていただきたいと思います!

お気軽にメッセージ送ってくださいね!!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す