こんにちは、森 光太郎です。
Web制作をしている中でたまに見るのが英文のエラー。
特にPHPを使用するWordPressを構築中に出たりします。
「Fatal Erorr」「Type Erorr」「wp-config.php on line 75」などはほんの一部に過ぎません。
エラーの本文はぱっと見「呪文」です。
いきなりこんなのが出てきてしまうと怖いし、自分のサイトはどうなってしまったのかと焦りも出てくるかと思います。
Webに精通している人でも見たくはないと思います。
だがエラーが出たからといって「はい、お手上げ」では諦めが早すぎます。
なぜすぐにあきらめてしまう方が多いかというとエラーの内容が「英文」で知るされているからです。
ならばその英文が読めたらまだ何とかなる気がしませんか?
英文の意味を調べる
これが答えです。単純な話なのです。調べれば良いのです。
エラー文を日本語に翻訳して何が原因なのか調べると案外怖くないですよ!
調べなくても単語だけを見てわかる部分もあるかもしれません。
例えば「wp-config.php on line 75」は
「wp-config.phpファイルの中の75行目」を指しています。そこにある構文が何か関係しているというのがこれだけでわかりますね。
あとはその構文がなんなのかはその周辺にあるエラー文を翻訳しましょう。それで大体のことがわかるかと思います。
それでもわからなければプロに頼る
英文の内容が分かっても、何をどうしたらいいかわからない場合はここでプロを頼る選択を視野に入れましょう。
エラーの修正にはお金がかかります。
案外そのエラーはすぐ解決できるようなこともあります。
まずは自分で調べてみる。手は尽くしたが自分じゃどうにもできないとそう思ったところでお金を払ってココナラを利用して直してもらいましょう。
もちろん私自身もWordPressで発生したエラーについてのご相談は無料で承っており、修正対応も可能ですのでのでお気軽にメッセージください!
森