葺不合(フキアエズ)神社参拝 その1

記事
コラム
今回はすばるちゃんの話で出てきた
フキアエズ様と初めてお会いした時の話を載せますね^^
この時に白山ひめ様と市杵島姫命様とも初めて
お会いして話をしました。

(この記事内容は2021年4月のシエルちゃんが来る前の話です)
フキアエズ神社に参拝するまでには色んな経緯がありました。
元々は派遣先の方とのやり取りで白山神社の話を聞いて以降
3月頃から白山ひめ様の事が気になっていました。

ですが千葉で白山比咩神社は参拝するのに
この時期困難な場所か
参拝出来ても神様がおられないと言われている場所だったりで
行く場所が見当たらず、
白山神社もどこがいいのか(ここで参拝したい!)と
勘が告げる場所がありませんでした。

結局白山ひめ様に呼ばれていると思ったのは勘違いかと思い
そのまま参拝を諦めました。

4月に入り別の派遣先の方とのやり取りで
菊理媛尊様のお名前が何故か出てくるようになりました。
白山ひめ様の別名なのでやはり呼ばれているのでは無いのか。
再度参拝する神社を探しますがどうしても参拝する気になる
神社が見当たりません。

諦めかけていた時に気になり出したのがウガヤフキアエズ様です。
これもまた派遣先の方の関連で玉依姫様の事で色々探していたら
どうも気になって来ました。
それで調べてみました。

葺不合神社(ふきあえずじんじゃ)千葉県我孫子市
御祭神:鵜葺草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)
相殿神:市杵島比売命、日本武尊、白山比売命

今まで白山神社で探していましたが意外な事にこちらの神社にも
白山比売命様はいらっしゃいました。
そして市杵島比売命様もおられました。

別名の弁天様の夢を見た事も1年前(2020年)に
あったので「フキアエズ神社に行こう!」と決めました。

私の守護龍である
龍宇様にこの時期に行くのに良い日を聞くと
4月28日だと言われました。

4月28日 陰陽で言うと安定と無限に繋がるになり、
人間と神様を隔てるのは無限だそうです。
龍神様にもかかわる数字ですので守りがいただけるのかなと
その日に参拝を決めました。

4月26日に
家にいるとウガヤフキアエズ様から直接お声が聞こえてきました。
「早く来なさい」とのお言葉に
「28日では遅いでしょうか?その日に行く予定なんですが」
と話すと
「その日でいいから必ず来なさい。話がある」と言われます。
どんな話があるのかすごく気になりました。

それで
「でも今は外出がしづらいのですが行っても問題はないでしょうか?」と
聞いたところ
「大丈夫だ。問題ないから来なさい」との事でした。

葺不合神社。
今まで聞いたこともない神社でしたので行く事が決まった事で
改めてネットで細かく検索すると、
景色の綺麗な彫刻の素晴らしい神社とありました。
どんな所か想像してドキドキしながら当日を迎えました。

いつも計画して時間を決めて家を出るわけでは無いので
適当な時間に出発しました。
何気なく時間を見ると9:22でした。
この時間は何故か神社に行くときは毎回同じです。

たまたま出かける時間がいつもかぶるんですが
陰陽で言うと数字の9は陽の中で最大の数なので、
「陽の極まった数」で縁起が
良いとされています。
また数字の2は「協調性や物事の縁を繋ぐ数」です。
そして神を表す数字ですので922は
神様に繋がる縁起の良い数字です。

でも本当に数字を気にして
出かけたわけでもないのに出かけるとそのタイミングになります。

あいにくの天気で空は曇ったままで雨も降るのではと心配しました。

目的の新木駅まで到着してスマホの地図では心配なので
(方向音痴なのでスマホ地図でも不安でした(;^_^A)
場所を確認しようとその地域の人に道を聞いたのですが
誰も知りません。どうも有名では無いようです。

道に迷っている間に11時40分を過ぎて午前参拝が厳しいかもと焦りました。
迷っている間も鳥の鳴き声がして「待っているよ」と言われているように
感じました。
フキアエズ神社  (1).JPG

何度も道に迷いながらどうにか時間に間に合い
参拝した場所は大分古い感じで曇りなのもあり邪気がいっぱいいました。
(この当時は邪気が多い時期でした。今は見えません)

でも神様が待っているので気にしないようにして、
まっすぐに進んで階段を登るとその先に
その地域に住んでいる様子の女性が神社の裏手奥から歩いて来て
本社で参拝をしていました。

「すいません、ここはいつも人はいない感じですか?
あと彫刻された場所があると
ネットで見てきたのですが無いのでしょうか?」
そう聞くと
「ここはいつも変わらないわね。彫刻?そんなのあったかしら?
分からないわ」と返事が返って来ました。

お礼を言ってその方が去っていくのを見送りながら
(彫刻が素晴らしいとか景色が素敵とか何だか随分違うなぁ?)
と考えていました。

神社までの道は曇っているのもありおどろおどろしい感じしかありません。
気を取り直して急いで行かないと神様が待っていると
のんびりしている暇がない事を思い出し神社に向き直りました。
フキアエズ神社 鳥居 (1).JPG

階段 フキアエズ神社.JPG

⦅その時は気づきませんでしたが曇っている日だったのに
写真内では本殿は光輝いていました。歓迎して頂けたのかも知れません⦆
フキアエズ神社 本社 (1).JPG

「神様、遅くなってすいません」そうまず挨拶しました。
その場には3人の神様がいらっしゃるのを感じました。
本殿中心にフキアエズ様、
その左側に女神白山ひめ様、
その更に左隣端に女神市杵島姫命様です。
(御祭神様であるフキアエズ様が本殿中心にいらして
女神様お二人が左に並んでいらした感じです)

中心にいたウガヤフキアエズ様が話し出しました。

「遅かったね。待っていたよ。まぁでも遠くまで大変だったね。
まずは癒しを送ろう。受け取りなさい」そう話されて
エネルギーを送って頂きました。

目をつぶって受け取っていると目の裏に見えたのは
白と黄色の中心のような色?
(うまく説明できないです。
黄色ほどは明るくない感じで、白ほどは白すぎない感じで
ベージュとは違っていました)の
三つ巴紋が右から左に時計回りに回る様子でした。
(三つ巴紋
神社で「三つ巴」をよく見かける理由は、神紋や社紋に使われているだけではありません。
神霊が宿る勾玉や水流を象った渦巻が「三つ巴」の由来としてあげられることから、
魔除けや火災除けの効果を期待して社殿の軒瓦に「三つ巴」紋を
配しているとの事でしたが
フキアエズ神社には紋は見当たりませんでしたので
本当に「三つ巴」紋だったかは分かりません。

紋であったかは分かりませんが、
今考えると陽気を補給してくださったのだと思います。
陽気の量や色も神社やお寺で変化するようです。
他の神社やお寺を参拝していく内に違いを感じました。
その時の人間の持っている陽気量なども影響するようです)

それが目の裏に見えなくなると今度は足の下から緩やかなエネルギーが
上がって来ました。それは穏やかなものですぐに落ち着きました。
エネルギーの流れが一息つくと私は早速切り出しました。
「エネルギーをありがとうございました。それで今日は話をしたいとの
事でしたが何かあるのでしょうか?」

以上です。
長くなりますので神社参拝2に続きます。

今回の話は
この先のすばるちゃんの話の為には
フキアエズ様と白山ひめ様の事を載せておいた方が
繋がりを理解してもらいやすいかと
過去のブログ記事を転載しています。

また続きは近々載せますね^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す