え?本当に!?ダイエット中は体重計に乗らない方が痩せるの?その理由は??

記事
学び
こんにちは、ショウです。
僕のnoteを読みに来てくれてありがとうございます。

今回は【体重計】の話をさせて頂きます。

以前ダイエッター向けにアンケートを実施したんです。
「体重計に乗りますか?」というもので行ったのですが8割以上の方が毎日体重計に乗ると回答しました。

正直に申し上げて、この結果はびっくりしたんです。
何故かというと、僕は「1週間に1回くらい乗る」タイプの人間なので(笑)

体重計に毎日乗る方のご意見はこのような感じでした。

・大きく増えないようにしたいから

・少しの増減ならいいけどやっぱりたくさん増えていたら嫌だ

・毎日のルーティンの1つになっている

・自分の体重を毎日しっかり把握しておきたい

・乗らないのは現実を直視できない人の言い訳

などなどです。該当するものはありますでしょうか?

体重計に関してはちゃんと毎日しっかり乗ってダイエット成功できる人もいるでしょう。ダイエットを成功させる方法はたくさんありますからね。

ただ、僕は思うのですが、体重計にしっかり乗る人ってダイエットに夢中になって体重計に表示される数字だけにフォーカスしがちじゃないですか?体重という数字だけに気を取られすぎるとそれに一喜一憂してメンタル引っ張られてしまう気がします。

今回は「体重計に乗らない」というダイエット方法についてご紹介します。

今回の記事を読んで頂きたい人は・・・

・体重計に乗るのが憂鬱だと思っている人
・体重計に乗るのが面倒な人
・体重計に乗らないとダイエット成功できないと思っている人
・毎日の体重計測で一喜一憂したくない人
・体重計に乗らないでも痩せる方法を知りたい人


などなどですが、こちらに該当しないような方でもご興味ある方はこの先を読み進めて頂けるととっても嬉しいです。


〇体重計の数字、あてにしていますか?
これは日頃僕が言っていることなのですが、この言葉の裏には何があるかというと、体重というのは〈体脂肪量・筋肉量・水分量〉など多くの要素からなるものなので、見た目は脂肪がたくさんついていても思ったより重くないって人もいます。逆に言えば引き締まっているようで体重が重いって人もいるんですよ。

基本的な事実として「脂肪は筋肉より軽い」ということです。
体重だけでなくそれ以外の要素もバッチリ計測されるならまだしも、体重しか計測されない体重計に毎日乗ることは本当に意味があるのかな?と思ってしまいます。

僕の経験なのですが、体重計の数字では結構減ったなーと思って履けなくなったズボンをもう1度履いてみようかなとチャレンジしたけど、まだ履けなかったっていうことがあります。

「体重を減らせば身体のラインも細くなる、綺麗になる」と思っている方も中にはいらっしゃるかもしれません。でも、それは違うのではないでしょうか。


僕は大事なのは体重の数字より体感だったり見た目の姿だと思うんです。
体重計に乗るより毎日鏡の前に立ったり自分の姿をチェックしたり、身体に触れて感触を確かめたりする方がよっぽど大事だと思うのですがいかがでしょうか?



最初にお伝えしたことではありますが、毎日体重計に乗ることが1日のルーティンとなっている人も多いと思うんですね。そんな方にお聞きしたいのですが、もしあなたが前日に食べ過ぎてしまって確実に体重が増えてしまった気がするという場合でも体重計に必ず乗りますか?僕はこれでも「乗る」と回答できるのであれば、これは素晴らしいと思いますよ、しっかりと自分の現状を直視できる方なんでしょう。

もし、あなたが「こういう場合は乗らない」と言うのであれば、1回の体重の増減で一喜一憂してしまうような方なのかもしれません。

毎日の生活の中で「体重」を意識することほどストレスなことはありません。それに捉われすぎるとどうなってしまうでしょうか?

・なんて意志が弱いんだと自分を責める
・食べなきゃいいんだと無理な食事制限にはしる
・痩せたけど不健康になって身体を悪くする
・目標達成してすぐ暴食してリバウンドする

こんなことが起きてしまう危険性だってあります。

何度もお伝えしているのですが、僕は体重計に乗ってはいけないということを主張したいわけではありません。ストレス抱えるくらいなら乗る必要はないと思うし、体重だけに捉われるのはやめたほうがいいんじゃないでしょうか?ということを伝えたいのです。

ストレスは僕が考えるダイエットの大敵の1つです。(もう1つは思い込み)

体重計に乗ることであなたのダイエットに対するモチベーションが上がるのであれば体重計にしっかり乗って毎日の記録をし続けることもよいでしょう。でも、体重計に乗ることで日々の体重変動に一喜一憂するくらいであれば、僕のように1週間に1回ペース、そこまで長くなくても2~3日に1度ペースで体重計に乗るのもありだと思うんですよ。
その分、毎日鏡の前に立ち、自分の身体のボディラインなどはしっかりチェックすべきです。何を一番重視するのか?で変わってくるところではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか?

体重をしっかり計測しないと不安になるという気持ちも僕は分かります。でも、ダイエットは1日で行うべきものではなく、毎日に積み重ねでこそ成し得るものであって、言い方を変えるのであれば「長期戦」なわけです。長いスパンで考えて体重の変化ではなく日々の自分自身の体調・体感・ボディラインの変化などを確認していった方がよいのではないかということをお伝えさせて頂きます。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
次回の投稿も楽しみにしていてくださいね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す