「ドーパミン」はどういう働きがあるの?

記事
学び
こんにちは!ショウです。
今回は、ドーパミンの働きについて簡単ではありますがお伝えいたします。

まずはこちらの画像をご覧ください。

insta1043.jpg

insta1044.jpg
「ドーパミン」とは快感、やる気、学習能⼒、運動機能や記憶⼒といった働きを司る「報酬系」と⾔われる神経伝達物質です。 
ストレスホルモンと呼ばれる「ノルアドレナリン」や「アドレナリン」の前駆体でもあります。
「セロトニン」「ノルアドレナリン」と並んで、体内で特に重要な役割を果たしているので、この3つは「三⼤神経伝達物質」といわれています。
ダイエットをする際には「目標」を決めると思うのですが、目標を決めたら、その目標達成のために何かしらの【行動】をしますよね。 
その時にドーパミンが分泌することによって快感やワクワク感を与えます。⼀度経験した快感やワクワク感は記憶し、再びその快感を得るための意欲(モチベーション)を⽣じさせます。  
効率よく快感を得るために学習し、その⾏動の精度を向上させようとするのです。

行動した結果、目標を達成すると「嬉しい」「楽しい」「気持ちいい」というような感情と共に、再びドーパミンが分泌されることになります。 
僕は初見の方には、ドリカムの『うれしい、たのしい、大好き』の曲にちなんで、ドーパミンは『ドリカム理論』なんだというちょっと変わった説明をすることもあります笑 

この時には前述したように快感やワクワク感を得たから分泌されたもので、このルーティンを繰り返すと自然と【自己成長】が促されます。 
これが「ドーパミンの強化学習」と呼ばれていて、少しずつ目標達成の難易度を上げていく事がポイントです。 
要するに「ステップアップ方式」の目標設定をすることが大事になってきます。
【宣伝】 
ドーパミンに関してはコンテンツを作成しています。「ドーパミン」の効果・効能を生かした「勝手に自己成長できちゃうダイエット」です。

○簡単に出来る 
○楽して出来る 
○キツいことが1つもない 
○我慢する必要はない 
○すぐに結果が出る 
○成功率が高い 
○好きなものを食べて良い 
○お金をあまりかけなくて良い

もし、こんな夢のようなダイエットがあったら、今すぐやってみたいと思いませんか?
これでお伝えさせて頂くダイエットは、あなたが意識しようがしなかろうが【勝手に自己成長も出来る】というおまけ付きのものなのです。
是非こちらを手に入れてドーパミンのことをもっと知って欲しいです!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す