「気付き」。

記事
学び
こんばんは、ばんますです。
前回のブログにも、5つものハートマークを頂いてしまいました、ありがとうございます!
coconalaさんでブログを投稿されている方の内容をいくつか拝見させて頂いたのですが、ご自身のサービスへとうまく誘導されている方や、SEO記事のような見出しや目次を設けていらっしゃる方、ご自身の想いを綴られている方など、さまざまなスタイルがみられました。
私は、coconalaさんでは実績もなく、どのようにすれば私を知って頂けるのか、日々模索しております。ひとまず、ブログなど投稿しておりますが、現実はそんなに甘くないですから、もっともっと頑張らねば、でございます。

こちらでサービスを利用されている方は、恐らく「自己啓発」系の記事や書籍など読まれた経験がおありかと思います。私も、目にとまったものや勧められたものなど読んできたのですが…みなさんはどうでしょう、共感した、影響を受けた、長年愛読している、という方もいらっしゃるでしょうか。

私みたいなものがおこがましいのですが、「自分を変えられるのは自分だけ」、「やるかやらないかはあなた次第」みたいな感じでまとめられていること、多くありませんか?
そ、そ、そうなんだけど…って。
読書家でもないですし、勉強不足な部分もあるかもしれませんが、私の感覚では「依存を煽る」という印象なのですね。で、「依存」を自身でも認識できてない方は、また何か頼りになるものを探し彷徨い続ける、といったサイクルを繰り返し、いわゆる「ジプシー」状態になるわけです。

こだわりが強くて素直に実践できなかったり、自分なりに変換してしまったり、「○○するといいらしい」と、周りに勧めるけど自分はやらなかったり、タスクが増えすぎて明らかにキャパオーバー状態でも強がってみたり、まぁ見ていられないわけです。

本当は好奇心旺盛で、良いものは何でも取り入れたい、という優れた感覚を持っているのですが、実は、すでに全てのパターンに対する対処が決まっているのだと、思うのです。
ですから、どんなに自己啓発本を読んでも、セミナーを受講しても、満たされなくて。
これは、有益な情報を「与えて欲しい」と受け取ることばかりに意識が偏り過ぎているからではないか、と。
で、「これじゃない!」って捨ててるものは、本当は自分に欠けている部分であり、「これこれ!」みたいな情報は、すでに備わっているもので。
で、「私の考え方、やっぱ間違いなかった!」って錯覚してるんです。だから、結局一歩も前に進んでなくて。
でもって、「私はなんて不幸なんだ」なんてことも言いだすわけで。

思考の偏りは、ものごとを平等に捉える感覚を損ないますし、なんといいますか、醸し出している人間の臭気みたいなものも淀んできます。
心の動きに敏感な方、HSP(Highly Sensitive Person)の特性をお持ちの方は、お分かり頂けると思いますが、もし身近にそういう方いらっしゃったら、「ぬぁ~耐えられない!」ってこと、ありますよね。なんだか毒を撒き散らしているかのような。

ですが、その方たちも苦しいわけです。
どんなに辛い経験をされてきたか、自己防衛のために選んできたことが、引き継がれているわけで、それを「私の方が辛かった!」などと比較するのも、また違うわけで。
なので、「気付き」が早いほど、苦しさから解放されるスピードも早くなる、と思うわけです。
ここで、押しつけがましくなってはいけません笑
人それぞれ、気付きには差があるのです。
いいですか、大事なことをいいますよ、無理に心の内を言い当てて、衝突し、職を失ったのは私です笑

「気付き」に「早い人」もいれば「遅い人」もいる。
ただ、それだけです。
やり過ごせるくらいの心の余裕があれば、素晴らしいと思います。
ですが、我慢はいけませんよ。理不尽な扱いや、さまざまなハラスメントなどを受けた場合は、適切な対処、それができない、変えられない環境であれば、逃げていいです。
どんなに後ろ指を指されようが、自分が一番大事です。
もう無理です、って去ればいいのです。
気付いたのが早くて良かったー、と思えるくらいに。
で、ストレスを抱えたままでは次に進めませんから、溜まった感情は、全て吐きだしましょう。

感情は過去の記録にふれて反応している、といわれています。
人によって動かされるものではなく、自分の中で動くもの。
感情自体には良いも悪いもないのです。
あ、感情はエネルギーの塊なので、溜め過ぎると、いつか爆発してしまいます。
枕に顔を埋めて「バカヤロー!」(昔映画がありましたね)って吐きだし、「あー、スッキリした」と切り替えられる方、私はとてもとても尊敬します。

最後までお読み頂きありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す