言いたいことが言えないのは「どうせ無理」と思ってるから。

記事
コラム
見たい、聞きたい、調べたい!

どんなことでも気になっちゃう!

そんな、おせっかいな Taka (40代 大阪女) が、

あなたの代わりに調べたり、電話したり、伝えたり。


行動しなければ、変わらない。
伝えなければ、始まらない。

人生損せず、楽しみましょう!!

言いたいことが言えないのは「どうせ無理」と思ってるから。

私は、職場や友人たちの中では
自分の意見をはっきりいうタイプです。


なのに、家ではなぜか思ってることが言えず、
イライラ、ストレスが耐えませんでした。

特に、夫には言いたいことが言えませんでした。

「ご飯の支度、手伝って」
「自分で部屋を片付けて!」
「出したものは元に戻して!」

まるで、子どもに言うセリフですよね。。。
これが言えませんでした。

結婚して、子どもがいないあいだは
家事の負担も感じなかったので、
「夫の世話をする」ことが当たり前になっていました。

しかも、母性本能とでも言うのでしょうか?
そのことに幸せを感じていたのでしょう。


子どもが生まれたら、一転!!

何もしない夫にイライラ、イライラ。

手伝ってくれるどころか、

夫もセリフは、
「なんで片付けれてないの?」
「俺のご飯は?」
「なんで俺がやらないといけないの?」

全く、今までの生活を変えようとしません。


その積み重ねで、
「夫はどうせ言ってもやってくれない」
と、決めつけて何も言わないようになりました。


これも、今思えば、伝え方次第で
結果は変えることができました。

何に困っているのか、何をやって欲しいのか、
具体的に言わないと伝わらなかったんです。

早い段階で気づけば、修正も早いです。

長引くと言い出しにくくなります。

「言えない」のは、
「相手の反応を自分で決めてしまっているから」
と言うこともあります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す