【羊の皮を被るのやめたら楽になれた件】

記事
コラム
立花です、
数年前、「嫌われる勇気」という、
アドラー心理学を哲学者と
青年の対話形式で語る本が
流行ったのを覚えていますか?
僕も読んだことがあるんですが、
その本の中で語られる
「課題の分離」というテーマでは
自分の課題と他人の課題という
概念を教えてもらい、
ずいぶんと人間関係が
楽になったのを覚えています。
ところで先日、ある男性から
久し振りに連絡を
もらったんですが、
その男性に会いたいという
女性がいたのをちょうど思い出し、
LINEのトークルームを
作ってお繋ぎすることにしました。
僕は正直言うと
あまりそれ以上、
その男性とは関わる
つもりはなかったので、
女性を紹介した後は
特に話すこともなかったんですが、
いつなら空いてますと
何度か男性に言われるもんだから、
今は忙しいし、
自身の仕事関係や
用がある人としか
会わないようにしていると
伝えたところ、
「勝手ですね」的な
ことを言われた。
「自分がそう言われても
平気ならそれで良いんじゃないですか」とも。
そして、なぜ女性を紹介したのか
よく分からないと。
これまでの僕なら
そう言われた時、
自分が悪者になりたくなくて、
「いいえ、悪気があっての発言ではなく、いついつなら空いてますけど、どうですか?」と
媚び売ってたと思う。
でも、今は違う。
本当に忙しくて時間が
取れないのは本当だけど、
嫌われても良いと言う
勇気を持って
本音で生きたいと思ったら、
他人がどう思おうが
気にならなくなった。
だって自分の大切な時間を
自分にとって重要とは思えない
誰かの為にわざわざ使いたくない。
それで何か問題でもあるのかと。
人から嫌われようが
自分がやりたくないことは
やりたくないし、
残された短い人生を
自分のやりたいことだけに
費やしたい。
良い子ぶるのをやめたことで
精神的に凄く楽になったし、
僕の心が喜んでいるのが分かる。
あなたは死ぬまで
羊の皮を被ったつもりですか?
P.S.
因みにその女性を紹介したからといって
僕に見返りがあるわけではありません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す