年金不安でカモられやすい人の特徴3つ

記事
ライフスタイル
年金不安でカモられやすい人の特徴3つ

① お金の話わからなくてすぐ銀行の窓口に駆け込む人
②「年金受給なんてまだ先のことだから〜」って耳を塞ぐ人
③「iDeCo?詐欺でしょ?」の人

はーい🙋全部以前のわたしです。

みなさんはどうでしたか?
この特徴の人は注意してくださいね。

では、そもそも年金不安ってなぜ起きるんでしょうね?

きっと年金受給額を把握してないからじゃないかなと。
今はきっちり自分の年金が月いくらもらえるのか把握しています。

😿「えーだってなじゅさんはFP勉強してるし知ってて当然じゃん」
😿「わたしのどうやって調べたらいいかわかんないんだもん」

はい。
自分の無知のせいで娘たちに迷惑をかけたくないから
お金に弱いのは、わたしの代で終わりにしたいので勉強中でーす。

でもね、FPって合格するための勉強になっちゃっていることもあるんですよ。

なのでFPをとっている人も合格して終わりになっている人は、年金のことをボヤッとしか知らない人も多いんです。
(そういった意味では、FP2級2度受験してよかったなと思います。)

学んだことを自分ごとに落とし込めるには、行動することが大事なんです。
😿「えーじゃあFPを勉強してそれ以上の行動をしないと年金のことわかんないの?」

大丈夫!!
今、現在確定中のあなたがもらう年金額ならわかります!
例えば、ねんきん定期便ってご存知でしょうか?
お誕生日月にあなたの元に日本年金機構から送られてきているハガキです。
(え?ご存知ではない?)
今度のお誕生日月は、毎日郵便物を自分でチェックするようにしましょう。

😸「ねんきん定期便来たー」ら
すぐにペリっと左下からゆっくりと剥がし
ここだけはチェックして!

ハガキ左下の
『3.これまでの加入実績に応じた年金額』
老年基礎年金と老年厚生年金の合計額。

とりあえずここだけで良い!
そこから12で割って月にいくらもらえるかチェックだ!

これが現在確定中のあなたの年金給付額です。
もしも、あなたが50歳未満の場合は、この額が表示されます。
50歳以上の場合は、「見込み額」という表記に変わります。

🐱「ん?50歳未満の年金確定額って?見込み額じゃないの?」

そうなんです。
これからあなたは、まだまだ働いて年金保険を納付していきますよね。
だから、年金を受給する頃にはまた年金額は増えているはず。

😸「そうなの?じゃあその見込み金額教えて欲しいな」
それは、あなたのこれからの働き方や保険料の納め方によって変わってきます。

🙀「何それ!そ〜なったらまた年金不安に陥るじゃん」

そこでご紹介したいのがこちら本📙

『一般論はもういいので私の老後のお金「答え」をください』
井戸 美枝 さん著
わたしが興味を持ったコンテンツは、
・シングル定年まで働く
・離婚による年金額上乗せ
・目指せ!理想の貯蓄額(シングル編)など

あ、お離婚を考えている方は、
離婚して2年以内に年金分割の申請を
年金事務所にしないと扶養期間中の年金分割ができないので注意です🚨

「年金不安に陥ってカモられたくなーい」って方は読んでみてくださーい😄
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す