好き嫌い

記事
コラム
好きなものはなんですか? 
嫌いなものはなんですか? 
この問いに即答出来る方は少ない気がします。 
私はまだ即答出来ずにいます。 
私の場合はチラホラと出てはくるのですが、私これが1番好きなんです!とある一点のものに勢いよく即答するくらいに絞れてはいません。 
しかし大体の方は、単語や一言で答えればいいものをまず第一声で逆質問してしまいます。 
例えば、どういう分野でですか?とか、 
何に対してですか?とか。 
逆に嫌いなものだと言えますか? 
「嫌(いや)」という物事はいくらでも出てくると思います。 
しかし、「嫌い」な物事です。 
嫌いと嫌は一見同じ言葉のようにも感じますが、私には同じには感じません。 
大まかな括りは同じでしょう。 
自身が不快に思うことに対して出てくる言葉には違いありません。 
けどこの2つにはどこか交わらない部分がある気がします。 
嫌(いや)という言葉には、厭という別の漢字もあり、何となく否定する時や退けたくなった時に使うことが多いです。 
嫌い(きらい)には全否定というか、「受け付けません」というような、どちらかと言うと、それを寄せ付けないような、遮断するような言葉です。 
反対の「好き」も「良い」とはそんな関係な気がします。 
嫌いなことは「いや」を含めて比較的多く出てきませんか? 
自分の「好き」に対して消極的な雰囲気というか、熱血的な人は少なくなってきているように感じます。 
先程の表現でいうと、「好き」ではなく「良い」と思えるものを選んでるのです。 
自分の「嫌い」を明確にして消去法で不快に思わない物を選んでる人が意外と多いのです。 
おそらく、「嫌い」と「好き」を明確にして暮らしを見つめなおすと、より豊かに幸せに暮らせるのではないかと思います。 
ちなみに、私の「好き」は、 
本、書くこと、青、パンク、ジブリ、漫画、音楽を聴く、お金を遣わず過ごすことです。 
「嫌い」は、蛾、蝶、鳩、急かされること、時間に追われること、向かい風、高温多湿、寝不足、物が見つからないこと、散らかった所です。 
まだまだ、即答出来ずに言葉を探してます。 

※この記事は、以前noteで公開しています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す