ただただ ありがとう

記事
コラム
お母さん 
子供が小さい時から働かないといけなくて
それがどんなに大変かということを
私は母になり知りました

平日はフルタイムで仕事をして
仕事が休みの日に 決まったように
何故か熱を出す子供

身体を休める時間も少なくて
自分にかけるお金も少なくて

そして母親はこうあるべきだという
世の中の常識が
母親になった人たちを
こんなにも苦しめていることを
私は母になり知りました

まだまだ社会は子育てする女性に
優しくなったとは言えないけれど
後輩お母さんの
理解や、手助けができる
私はそんなお母さんのうちの
一人になりたいと思っています

育ててくれて 本当にありがとう

あなたのお陰で生きることができて
大切な人と出会えたのも
お母さんが生んでくれたお陰です


お父さん
休みのたびに パチンコに行くお父さんが
とても嫌いな時がありました

でも社会人になって
仕事をする中で感じるストレスや
家族を支えなければいけないという
強いプレッシャーを感じていることを
私はシングルマザーになって
知りました

私が時々 気分転換で
一人でお茶をしに行くように
当時のお父さんにとっての
気分転換だったのでしょう

あなたのお陰で
雨がしのげて ご飯が食べれて
私は健康に過ごすことができました

あなたが私にしてくれたことを
今度は私が
大切な息子にしていきます

長い間 仕事をしてくれて
本当にありがとうございました


双子の姉へ
同じ日 同じ時にうまれ
全く同じDNA
同じ環境に育ったのに性格は正反対で
価値観や考え方の違いが
どうしても理解し合えない時がありました

でもここぞって時
私が弱ってる時に
いつも応援してくれて
理解してくれました

正反対の性格が
影響しあって
上手くバランスが取れてるんだと
大人になった今
そう確信しています

機能不全家族で育ったと思っていた
でもそれは
私の思い込みだった

不器用だけど
家族はちゃんと
私のことを愛してくれていて
いつも応援してくれていた

私は幸せになれる権利がある
私は幸せになっていい

ありがとうという言葉は心を穏やかにして
感謝の気持ちは幸福感に繋がる

こうやって書き出してみる時間を
今でも時々設けています。


今日も読んで頂いて
ありがとうございました(*^^*)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す