【添削例を紹介】大学入試のESを添削

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
きょうは添削した例文を紹介します。大学入試の志望動機の一つです。知人の学生から依頼されて添削しました。個人情報が特定されそうな内容については一部変えさせていただいてます。

Q、大学入学後なにを学びたいか。また、それはなぜ学びたいと思ったか
添削前
私は幼い頃から自分の想像したものを表現することが大好きだ。小学校低学年の頃から「人とは同じものを作りたくない」と常に思い、毎週金曜日の図工に血眼だった。人と違う見方を表現できるということは私にとって唯一の誇りだった。一方で美術の予備校やSNSを通して自分の能力の低さを実感した。しかし自分の想像したものを表現したいという気持ちは誰にも負けてやるつもりはない。だからこそ、貴学で自分の想像を十分に表現することのできるスキルを身に付けたい。また、貴学特有のカリキュラムで想像力をさらに高めたい。
添削後
地域の取り組みに触れながら●●の基礎を学び表現力を高めたい。幼い頃から想像したものを作品として表現することが好きだった。高校では学年ごとに発行する学年誌や文化祭のPRチラシのデザインなどを手がけた。周囲から褒められることも嬉しかったが、学校と生徒とをつなぐ役割を担っていることにやりがいを感じた。貴学の●●科では、地元の企業や自治体とタイアップするなど学びの場を通して地域とつながる機会が多い。さまざまなカリキュラムに参加して感性に磨きをかけるとともに表現力を付けて、一つでも多くの●●な作品を作りたい。

具体的なフレーズは●●で文章を伏せていますが、文章の流れは変えていません。志望動機の欄の行数は6行と短く、上記のような内容にしています。このほかに設問は2つありました。高校で取り組んだことなどの具体例を交えながら内容がかぶらないように作成しました。

さらに、エントリーシートを作った上で面接の想定をします。質問されることを予想することが目的ではありません。大切なことは「自分が何を伝えられるか」です。答えの軸がブレなければ、どのような質問が飛んできてもある程度は返すことができます。

きょうは添削した文の一例を紹介しました。
基本的にその人に合ったエントリーシート作成を心がけています。採用側は文章のうまさを見ているわけではありません。それぞれの魅力を最大限盛り込めるように、希望に沿ったエントリーシートを作らせていただきます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す