【自業自得】自己責任で、苦しまなくていい

記事
コラム
「自業自得」「自己責任」
「自分で選んだことなのだから、例え悪い結果となっても文句は言ってはいけない」
「自分が悪いのだから、不幸は甘んじるべき」

↑ このような、【自己責任】の呪縛で苦しんでいる全ての方々へ

・望まない妊娠をした
・結婚相手が思っていたような人ではなかった
・わが子が問題を起こした
・起業・転職に失敗した
・悪習慣が過ぎて、依存症や病気になった 
... など

あなたの行動が良くない結果をもたらしたとき、世間はあなたを「自己責任」と冷たく突き放すことがあります。
そして、あなた自身も、自分に責任があるとわかっています。

でも、わたしは知っています。

当時のあなたは、こういう結果になるとは考えもしなかったこと
または、そうなるとわかってはいたけれど、違う選択ができなかったこと

人間誰しもが、完璧な選択肢と、落ち着いて選べる環境に置かれたうえで、常に正しい判断を下せるわけではありません。

世間に見放される結果を出してしまったのは、あなただけの責任ではなかった確率が高いのです。そしてそれを「自己責任」というのは酷だと、私は真面目にそう思います。

自分の行いに責任感を持つこと、適切な対処をすること...これは大事です。
しかし、精神まで追い詰められる必要はありません。それとこれとは別です。

世の中は、そもそも不公平・不条理の塊です。私は不条理だらけの外国に長年住んでいますので、その事実を痛感しながら生きています。

日本では、何でも自分で背負い、自己責任で解決するのが「責任感があってよろしい」ことと称賛されます。何かが上手くいかない時、まずは自分の行いを省みる癖がついていますよね。

対して外国は、まずは周りや他人に落ち度はないかを見つけ、自分の権利を図々しいほど主張します。義務を省みるのはその後です。

なぜなら外国は、貧富の差をはじめとし、各自のスタート地点や置かれている立場が全く違う環境だからです。そこで「自業自得」の理屈で来られたら、たまったもんじゃありません。

私は、海外のやり方が良いと言うつもりも、それを押し付けるつもりもありません。どちらが良い・悪いの問題ではなく、土壌が違いますので違うのは当たり前です。

しかしですね

形だけ否応なしに急激にグローバル化していく日本社会
その中で、古くからの日本の厳しい慣例や思考法に苦しむ人達がいらっしゃる

あなたが悩んでいるそれを「自己責任」と片付けるのは、たとえ日本では常識だとしても、世界レベルで見れば酷すぎる
少しでも楽になっていただきたい...切実にそう思うのです。

ハラキリ文化の日本...その潔さは美徳です。尊敬し、誇りにも思います。
何かあったら、私たち日本人は、瞬時で脳内反省会を開く国民ですよね。

でもですね

【自業自得】の考えは、不条理溢れる人生と不完全な人間の性質を考えたら余りにも酷で、しかもムリがあることをどうか知っていただきたい。
この呪縛に縛られ、人知れず落ち込んでおられる方...どうか知ってください。

海外では、例えば、スラムなどの貧困層に生まれてしまったら、読み書きや常識も知らないまま大人になります。その人が何かトラブルを起こしたとしたら、それは自己責任で片付けられるのでしょうか?

スラム出身者の女の子、片親で兄弟は7人、教養もなく、育った環境は劣悪
10代でドラッグ依存症の男性の子どもを妊娠し、職も医療保険もない
この子と子供が野垂れ死にするのを、【自己責任】と突き放しますか?

上記の例は外国ですし、大袈裟と思われるかもしれませんが
でも、目に見えにくいだけで、先進国日本でも、知識、愛情、健全な環境、教養...色々な格差を持って生まれ育った人がいるのです。

あなたが世間に「自業自得」といわれるようなことをしてしまったのは、なんらかの「格差」ゆえに、何かが欠落していたことが理由だと私は思います。

ハッキリって、あなただけのせいではない。
いろんな人生の不条理が重なり、あなたはそれを知らなかった/できなかっただけ。

「被害者意識を持て」と言うのではありません。自分でコントロールできない境界に考えを巡らせてしまうと、精神を病みます。深く突き止めていくと、実は誰の責任でもない場合が多いので、責任追及をしたところで報われません。

「開き直れ」というのでもありません。あなたに完全な非がなかろうが、その出来事から何かを学ばねば、また同じ結果を招いてしまいます。それは誰のためでもなく、あなたご自身が苦しまないために大事なことです。

あなたはご自分の行いを「自業自得だ」と顧みれる人なのですから、かなり賢く思慮深い人なはず。あなたを個人的には全く知らなくても、なぜかあなたの今の心情を、誰よりもわかる気がするのですよ。

大丈夫、人生は好転します。新しい日をスタートしましょう。
人生は、いつからでも、いくらでも良くできます。

今日があなたにとって、良い日でありますように。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す