やりたいことが見つからない方へ

記事
学び
おはようございます!!

今回は、なにをやっても上手くいかない、すぐに飽きてしまうため何も続かない、という方に話していけたらと思います。

まず初めに質問ですが、人生において後悔したことがありますか?

多くの方が後悔したことがあると答えるのではないかと思います。

ではもう一つ、これをしとけばよかったという後悔はありますか?

これも多いのではないかと思います。

その時に思う後悔はものすごく大きいものですが、後悔するかしないかという選択をする時点ではそんなに大きな決断でもないですよね。

わかりやすく表すと、、
雨降ってるから娘を車で迎えに行こうか迷う→いつも自力で帰ってくるし、
まあいいかと迎えに行くのをやめる→娘がスリップした車に跳ねられ亡くなる→あの時迎えに行っておけばと後悔

好きな人ができる→告白しようか迷う→やめておく→好きな子が引っ越す
→後で自分のことが好きだと知る→告白しておけばよかったと後悔

いずれも、初めは大したことではないんです。

それが大きな後悔へとつながってしまうわけです。

ここで「やっても、やらなかった方がよかったと後悔したことある」という方もいらっしゃるのではないですか?!

確かにその通りだと思います。ですが、やって後悔とやらなくて後悔は、全く別物なのではないかと思っています。

やってみた人生とやらなかった人生、どちらが想像しやすいですか?!

やったらどうなるかわからない、、だから皆さんは不安になり安全である「やらない」という選択を選んでしまうのではないですか?

ですが何もやらなかったという選択の場合だと、そのまま平行に何も変わらず進んでいきますので、想像はしやすいですよね。

そもそもやらなかったことによって得られる結果は、やったことの結果の真逆になるわけですから、やってことによって、やらなかった場合のことも知ることができます。

逆に、やらないとやったことの結果なんて全く想像できませんよね。

そう思うと、そもそも何もしないという選択肢すら存在しないのではないかと思えてきてしまします。



ここまで長々と書かせていただきましたが、自分が一番伝えたいのは、

そもそも迷ってる時点でしたいことなのではないのか?!

ということです。そもそもやりたくないことなら、するかしないかという考えにすらたどり着かないわけです。

何をしたらいいのか、自分が何をしたいのか、、。

そんな風に悩んでいるなら、やってみるという選択をしてみてください。

簡単な選択だとは思っていませんが、そうやってどんどん選択肢を絞っていき本当にやりたいことにたどり着けるのではないかと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す