早起きのメリット3選

記事
ライフスタイル
・早起きしたくてもつい二度寝してしまう
・やりたいことはあるのに時間がない
・不規則な生活習慣をなんとかしたい

そんな悩みを解決します。

毎朝4時起きを2年間続けているぼくが、数ある早起きのメリットを厳選して3つ挙げていきます。

「明日から30分だけ早く起きてみようかな」

そんな気持ちにさせるような内容になっていますので、気になるところだけでもサクッと読んでみてくださいね。


結論から言うと、
早起きのメリット3選とは?

・作業効率が上がる
・健康に対する意識が高まる
・自己肯定感が高まる

順に解説していきます。

作業効率が上がる


起床後2時間はゴールデンタイムと呼ばれます。
これは言い換えると「一日の中で最も脳が冴えている時間」ということです。

それもそのはず。
脳は”選択”によって疲れることが明らかとなっています。

今日はどの服を着ようかな。
朝ごはんは何を食べようかな。
この時間だと渋滞するかもだから、この道は避けた方がいいのかな。
午前中はあの仕事に手を付けなきゃ。
どうやって上司の機嫌を取ろうかな。

など、出勤する前だけでもたくさんの選択をしています。

だから、仕事から帰ってきたときにはもうヘトヘトというのは当たり前なんです。

一方、朝起きてすぐの時間は選択疲れがありません。
作業効率が上がるのも頷けますよね。


健康に対する意識が高まる


早起きするためには、早く寝なきゃ。
早く寝るためには、早めに食事を済まさないと。
スッキリ目覚めるためにはお酒も控えるべきだし、シャワーでなくお風呂に浸かるべきだよな。
軽い運動もしておいた方が睡眠の質が上がりそうだ。

といった具合に、早起きすることを目標にすると自然と健康に目が向きます。

おかげさまでぼくも2年前から比べると体調を崩すことも減ったし、
体年齢18歳の超健康体になることができました。
(実年齢は35歳ですw)

最初は早起きだけが目標だったのに、気づいたらダイエット効果まで、なんてこともありますよ。


自己肯定感が高まる


少し抽象的な表現になりますが、これはぜひ体験していただきたいと思います。

たとえ30分間だけだとしても、
自らの意思で早起きして生み出した時間に、やりたいことをやる。
この”コントロール感”が自己肯定感の向上につながります。

人生を主体的に生きている感覚が芽生えますよ。

早起きのメリット3選について、もう一度ふりかえっておくと、

・作業効率が上がる
・健康に対する意識が高まる
・自己肯定感が高まる

いかがでしょうか?
明日からあなたも30分だけでも早く起きてみませんか?

ここまで読んで、「早起き頑張ってみようかな」と思ったあなた、ぜひ以下のサービスへご相談いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す