得意なこと+トッピング=自分だけの強み

記事
コラム
今日のテーマは「強み」
自分だけの「強み」の見つけ方について、
これまで考えてきたことを軽くまとめます。


「強み」とは


「強み 見つけ方」などのワードで検索をかけると、
ほとんどのサイトで必ずといっていいほど紹介されているワードに
「客観性」や「自己分析」というものがあります。
いわゆるメタ認知ですね。

自分の能力を俯瞰的に捉えることができれば、
得意な分野も自ずと見えてくると思います。
それはごく自然なプロセスです。

しかしもっと大切なことは、他にあります。

「強み」を見つけた後、それをどう発展させるか?
自己分析により見つけた「強み」は、自分の「得意」なことではあります。
しかし、そこで満足してしまうと・・・
「誰にでもある得意」のひとつ、で終わってしまうような気もします。

自分にしかできないことって、そんなに簡単には見つからない。
だからこそ、得意なことを続けて、新たな「得意」を発見する。

そこから・・・さらに続けて、
自分ならではの「強み」に育てていく。
「得意は自分で育てる」
「自分の強みは自分でつくる」
そんな意識が大切なのかな・・・と考えるようになりました。

ご依頼(相談)内容から気づく、自分の強み

毎年必ず同じ時期に増えてくるご依頼があります。
それは、就活や受験関連の添削依頼です。
当初は受験生や就活生を意識したサービスは出品していませんでしたが、
文章作成サービスをご購入してくださる方のうち(体感ですが)
30~40%ぐらいの方が「指定字数でまとめる」という作業に
とても大きな負担を感じておられることに気づきました。
「書きたいことはあるのに字数におさまりません」
「後〇〇字が埋まらないので、なんとか足してください」
そんなご相談が非常に多かったのです。
35字、41字、52字、225字などなど。
「なぜその字数?」と思うような字数が指定されることって、
実は結構ありますよね。
「字数指定って本当に面倒くさい!」
そう感じる方がおられる一方で、私はというと・・・
「半端な字数を指定されればされるほどヤル気がみなぎる!」
という少々変わったタイプでした。
なので、小学生のころからマス目ピッタリに揃えたり、
制限字数の上限を読点(。)で終えることに強いこだわりがありました。

得意に合うトッピングを見つける

様々なご依頼をいただくうちに、字数に合わせる作業が実は
非常に「得意(&好き)」なことにも気づきました。

ただ「文章を書く」だけでなく「指定字数に合わせる」ことに特化した
別のサービスを考え、新たに出品を始めました。

これはココナラに登録してから3ヶ月くらい経った頃かな…
と思います。

そうなのです。。。
気づくまでに3ヶ月かかりました。

しかし、このプラスアルファの得意を取り入れることができた「字数指定」のサービスは、自分のなかで新たな「自信」になりました。

得意にトッピングする「何か」が、本当の強みになることもあるのかも。

好きな食べ物をより美味しく食べるために、「ちょい足し」をするように。
(食べ物だと、唐揚げを作るときに山椒をちょい足しするのがお気に入り)

「得意」に何か「ちょい足し」をしてみると、
案外それが、誰にも負けない「スキル」に繋がるかもしれません。

自信を持てるものが見つかると、より楽しく、スキルシェアに
関わっていけるのではないかと思います。

続けてみて思うこと

私の場合は「文章を書く」という好きだった作業が、
いつしか「得意」な分野となりました。

そして、その作業を続けているうちに
「字数にピッタリ合わせる」という自分ならではの「強み」に気づきました。

これまで5年ほどココナラを続けてきて思うのは、
「得意」を「強み」にできるように、まずは「続けること」が大切、
というごく当たり前のことです。

誰もが知っている「継続は力なり」という格言は、
自分に自信を持つためにも大切なことだと日々感じています。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

C32YO
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す