オラクルカードの危険性について

記事
占い
こんにちは、霊感タロット占い師 リオと申します。
私は、ココナラで毎日『1枠限定』で鑑定、施術を行っております。



今回は、オラクルカードについてお話します。
カード占いといえば、「タロットカード」の次に
「オラクルカード」という言葉を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

オラクルカードは、「神のおつげのカード」とされており、
カードを引くことで神(霊)から今後どうしていけば良いなどの
アドバイスがもらえるとされています。

なので、オラクルカードは一般的には「占い」というよりも「リーディング」(読み取る)という意味合いで用いられるのです。
(占いの一種という認識)


しかし、オラクルカードは危険性もはらんでいます。
一体何が危険なのでしょうか?

オラクルカードの危険性はここにあり、それは「依存性が高い」ということです。

占いもオラクルもあくまでも人生を円滑に勧めていき、幸せをつかむための1つの道しるべにすぎません。

そのため、オラクルカードは信じすぎると人の可能性をある意味、
潰してしまう面もあるかと思います。
オラクルカードやタロットカードは降霊術という種類にあたります。

この降霊術により、霊を降ろすことで御告げを聞くという形になるのです。
ただ、オラクルカードはチャネリングをするため、軽率に行うと「低俗霊」を呼び寄せてしまうこともあるようです。

かならずしも良い霊がくるわけではなく、良い霊や悪い霊が出てきてしまう時もあります。
そのため、ある程度しっかりとした知識をつけてから
占いに使用することをおすすめします。

低俗霊が降りてきてしまうと、良いように弄ばれて
逆に不幸になる御告げをもらってしまうことがあるからです。

オラクルカードは人生の道しるべを教えてくれる部分もあるかとは思いますが、必ずしもそれを全て鵜呑みにしてしまうと

せっかくの可能性を閉じてしまう要因にもなりかねません。


オラクルカードに対する考え方


説明をそのまま鵜呑みにするのか
生活の一部として参考にするかは自由なので、
ご自身で考えて良いことだと思います。

ですが、洗脳されるような勢いでオラクルカードに書いてあることは全て
みたいにするとオラクルカードが自己を壊してしまう可能性があり危険です。
たとえ神の御告げであろうとも行動するのは結局自分自身です。

なので、従わなかったからといってバチが当たるとかいうわけでもないですし、あくまでも最終的には自分が思う方向に動いていけば良いのでは?

カードに依存するようになると「占う」ことに変に快感を覚えてしまい、
占うことが楽しくて、御告げに実行せずに結局、カードを引いた意味がなくなってしまいます。

オラクルカードはあくまでもアドバイスを受け、
それに対し、行動をすることが大事です。
行動をしないとなんのためのアドバイスかわかりません。
とにかく動かなければ意味をなしません。

オラクルカードを使用する方というのはおそらくは、
自分の人生で立ち止まった方が多いのではないかと思います。

自分で人生を決めてちゃんと進んでいける人というのは、
そもそもオラクルカードは必要ありません。


また、始めはオラクルカードがないと道に迷うけど、後からなくても大丈夫になったなんて人もいるかもしれません。

なので、一概にオラクルカードを絶対に使うなとは言わないし、
オラクルカードから学ぶこともあるので必要な点もあるかと思います。

そのため、一番良い方法としては、自分をカウンセリングする
1つの指標のようなものとして使用することかなと思っています。


なんとなくこれにしようかな?と決まってはいるけれど
優柔不断で決めかねていたりとかなど、なにかを選ぶ時道に迷った時に
少し力を貸してもらう程度が一番良いのかなとも。


ですが、たとえば二択で迷っていた際にオラクルカードに一方のほうをさされたからといって、必ずしもそちらを選ばなきゃいけない
ということもないと思います。

それこそ、あくまでもオラクルカード的にはこっちと言っているだけという解釈が正しいからです。

オラクルカードがそちらを示していても、
自分の思う解釈で進んでいくことが
本当の意味で幸せを掴む鍵になるのではないかと思います。


まとめ


占い師の私が言うのもなんですが、
結局はオラクルカードは1つの紙切れにすぎません。

オラクルカードもオラクルカードなりに意思があるのかもしれません。

しかし、こちらにだって意思があります。
オラクルカードが言っていたから必ずこちらでなければならない。
そんなことはありません。

幸せになるルートはひとつではないと思うからです。
人は幸せになるため生まれてきました。

しかし、正解がひとつしかないわけではありません。
遠回りをしたり、なかなか気づけなかったりすることも
あるかもしれないです。

ですが、いろいろ方法や道があり、それにうまくたどりつくことさえできればどんな方でも幸せは掴んでいけるでしょう。

だから、例えるならオラクルカードというのは、
身内や友達などから聞いた1つの意見のようなものと
思った方が良いかもしれません。

あくまでも人生を生きるひとつの参考材料と考えたほうが良いでしょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す