育児が義務でなかったら?親の好きにやればいい

記事
学び
母が私のことを愛してくれなかった、という恨みをかなりしつこく持っていました。


少しずつ手放してきて、少し前にまた大きな気づきがあったので、その事を書いてみます。



親は子どもの面倒をみるのが義務だ。
愛情をかけるのも当然だ。
動物だってやっている!
ママは弟ばかりかまって、幼い私の気持ちに気づいてくれなかった!




こんな考えが浮かんできて母は充分やってくれた、と頭でわかっていても、
完全には許せませんでした。


ある時、ふと閃きました。

単に私が、基準を変えればいいのかな?

育児放棄する人はたくさんいる。

そちらに焦点を合わせれば、育児は当然じゃない。




育児はオプションと言えるかも!

オプションで私を育ててくれたとすれば、そのやり方は母の自由だ。


私は文句を言えない。

母はやりたくて、わざわざ私の面倒をみてくれたんだ!

私が生まれてきたことで、義務だからと私が育児を母に押しつけた訳ではなかった!

なんだかせいせいする!


すべてが強制ではなく、任意で好みである、と考えるとラクだ!



政治家なら国民のことを第一に考えるべきだ。
社員なら給料分働くべきだ。
教師なら理想を高く持つべきだ。
医者は金のために働くべきではない。



そう信じていると、自分を縛ってしまうし、好き勝手な人を見るとすごく腹が立ってしんどい。



だからなによりも自分のために、こういう義務をすべて空の彼方に放り投げてしまおう


じゃあ、そのうえで私はどうしたいのか?考えるのです。。


自由とは、この感覚のことなんだ。


常識から一歩離れて、自分で決めることなんだ。


お金持ちになって好きな場所に好きな時に行くことじゃないんだ。


お金持ちになっても、「リッチな女性とは、いつもきれいな服を着て高級スーパーで買い物している、ラーメンは食べないしジャージも着ない」とかあれこれ決めてたら、めちゃ不自由です。


私はこの気づきを得てから、具体的には説明できないですが、変わったなと思います。より楽チンになりました。


レジに横入りするなよ、とか見張らなくなって、横入りする人がいなくなったような気がします。


実際にいても気にならなくなってスルーしたら、私の前からはいなくなったことと同じなんです。

もちろん、ムカつく時はムカつくことにオッケーします。


聖人になる必要はゼロパーセントです!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す