睡眠を考える2

記事
ライフスタイル
こんにちは!
前回の続きから!
「NIH(National Institutes of Health)睡眠専門家、神経科学者のメリルミトラー(Merrill Mitler)博士」
から
「寝ること」とはどんなことかを確認していきましょう。

寝るために必要なこと

ぐっすり寝るには4〜5回のサイクルが必要になります。

ステージ1

ステージ1は最も軽い睡眠。簡単に目覚める事ができる状態。

・目の動きはゆっくりに
・筋肉の活動低下
・筋緊張あり
・呼吸は定期的になる
仕事・学校で机の上で寝ていて、崖から落ちたような「ガクッ」と体全体が動いたことはありませんか?
急に体が「ビクッ」と動いたりするのもステージ1の特徴です。(突然の筋肉収縮)
これを専門用語で、
催眠性ミオクローヌス催眠性ジャーキングと呼ばれます。
さらに寝る前に手足が無意識に動いてしまい、なかなか睡眠に付けない状態を周期性四肢運動(PLMS)と言います。

ステージ2

ステージ1より深い睡眠。起きずらくなる状態

・眼球運動が停止
・脳波が遅くなる
・ノコギリ波いう脳波が起きる

ステージ3及び4

ステージ3~4は深い睡眠に近づいていく。徐波睡眠またはデルタ睡眠(ノンレム睡眠)と呼ばれる状態。

デルタ波が出る
ディープスリープと呼ばれる
目の動きなし
筋肉の動きなし
大きい音を出しても起きない
記憶の統合
体と脳の回復
歳をとるにつれて時間が減る
目を覚ますと不機嫌で見当識障害
子供はおねしょ、夜驚症、夢遊病を経験
ステージ5 レム睡眠
ステージ5はレム睡眠と呼ばれ夢を見るステージ。眼球急速運動と言い、寝ているのに目が動いている状態です。

呼吸が浅く速く、不規則になる
目が様々な方向に速く動く
手足の筋肉が一時的に麻痺する
心拍数が上がる
血圧が上がる
男は勃起症状がで出る
ステージ1に入ってから、約70分~90分後に入ります。
完全な睡眠サイクル(1~5)には、平均して90~110分かかります。
夜が進むにつれて、レム睡眠期間が長くなり、深い睡眠は減少します。
朝には、ほとんどの人がステージ1、2かレム睡眠で起きる。

「夜が更けるにつれて、レム睡眠にあるそのサイクルの部分が増加します。このサイクリングと進行のパターンは、睡眠の生物学にとって重要であることがわかっています。」by Twery博士

覚醒剤からの解放
・カフェイン
・睡眠薬
・タバコ

光からの解放
・電子機器
特にテレビ
携帯電話
タブレット
電子書籍リーダー

長くなりましたが、睡眠の知識を深めることができましたか?
詳しくは、専門ブログの方で色々解説しています。
「セルフケアスタジオ 投資」で出てきます。

今日はここで休憩!
お疲れ様でした!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す