HSPの私が共感した、お客様からのご質問。

記事
ライフスタイル
 今からお話する話題は2023年の年の瀬でした。

 と或るお客様(HSP。おそらく私と同じくHSS型だと私は推理していますが)が、

「なんで私って、こうも依存されるんですかね!」ということでした。


84cda44087137601f7e43e3f5ee2b762_s.jpg

【HSPは、頼られたり、依存されたりのターゲットにされがちです・・・】

 HSPの方で、「あんたってさー」とか、「そんなの分かるわけないじゃん」などと、否定された記憶は有りません。

 生きていると、時々、ズケッと言われることが有りますが、HSPの方から、そのようなことはされたことはないです。

 ですが、その良さが、依存したり、人を支配したい方からしますと、恰好の的にされてしまうのです。


【と或るビジネス系セミナーでのこと。断るロープレを体験した話】


 女性限定のフリーランス向けのセミナーに行ったことが有ります。
 そこで、取引先になるかもしれないクライアント企業の担当者から、無理難題を提案された。それを断りましょうというロープレを4人組で行いました。

 印象的な方が、HSPであろう方ですが、とにかく温かみのある雰囲気の方で、多くの方が好印象を抱く方だと思います。
”こういう方は、取引先からも好かれそうだな”と思いながら、順番にロープレで、断り役をする・・・。

 そこでその方が、一生懸命断っているのですが、クライアント役から、どんどん詰められてしまい、結果、時間内に断ることが出来ませんでした。

 4人組のワークで、断り役、ぐいぐい行く役、残り2人は俯瞰したフィードバックをする役でした。

 私、プライベートではあまり切り込んだ話はしないのですが、そのときは相談を受ける仕事をしている人間として申しました。

断っていながら、だんだん委縮されるので、この人は後少し押せばイケると思われてしまうのではないか、ということを伝えました。

 それで私が一言、「断りたいとき、相手がどんどんテンションが上がって、ぐいぐい来られて嫌な思いをしたことが何度も有るのではないですか?」と問うたら、「そうなんです!!!」とのこと。

【多様性の時代だからこそ、自分の選択を伝える準備を事前にしておくことが大切】


 最近は、多様性という言葉を聞く機会も増え、プラスなことも有ると思います。

特にHSPの方は、ぐいぐい来られる機会も増えるかもしれませんので、断るマインドセットを持っておかれるといいのかなと思います。


【付き合う距離感を、自分で決めてヨシ!】

 ココナラでは行っていませんが、他で占いをしており、そこでお話を聞くと、「出会った人全てに優しくしなければならない」「出会った人は全て縁だから大切にしなければならない」「断ってはいけない」という概念をお持ちの方が多いです。HSPの方でも同様に多いです。

 ですが、生きている時間は有限。自分のやりたいこと、やれること、好きなこと、使命などを全うする為には時間をどう使うかは大切。
そして、誰とどの距離で付き合うか、誰と交流して、誰とは交流はしないということは、自分の自由意思で決めていいのです!(というのが、欧米のスピリチュアルの基本です)




では、良い週末を~☆

スケジュールについてのお問合せ、歓迎しておりますヾ(*´∀`*)ノ





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す