私のデザインに対する考え

記事
ビジネス・マーケティング
私がデザインをする時に心がけてる事は、良くビジネスで聞く5W1HとPDCAサイクルです。

「When:いつ」「Where:どこで」「Who:誰が」「What:何を」「Why:なぜ」「How:どのように」
これはチラシ作りにもよく用いられます。

制作する際、私は必ずどれかを?にします。

例えば、集客が目的とします。

「Who:誰が」と「What:何を」?にする。
だれが何をするかは来店時のお楽しみ!
こうする事で想像力を掻き立て、来店する楽しみを作ってあげられます。

次は「Why:なぜ」「How:どのように」を?にします。
25,000円がキャンペーンで15,000円になります。なぜこんなに安く出来るか知りたい方は今だけどんなカラクリかを教えます!
これも興味を掻き立て集客に繋がります。

このように集客であればお店の強みや、ユニークで面白そうと思われる事を掲載しても良いと思います。
ワクワクして頂く事が大事です。

制作するときは見やすさや配色など、デザインも大事です。
しかし、1番はチラシを作る際にしっかりとした目的を持ち、その達成にどう繋がるデザインかです。
シンプルでカッコいい!逆にカラフルでおしゃれ!でもその目的はなんですか?何か伝わりましたか?ではお金の無駄になると思うんです。

私は難病にかかる前は管理職として10店舗程任せて頂いていました。
その影響もあり、PDCAサイクル
Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)をクライアント様と一緒に考えられるデザイナーでありたいと思っています。

どうぞ皆様これからもよろしくお願いします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す