あなたはどうつかいますか?

記事
コラム
芸能人が自殺したりするとコメンテーターなどがSNSが自殺の原因と言う憶測は良くないという発言や、ニュースのコメント欄でも、その類いを良く見かけます。

勿論、本人が亡くなっていて確認が出来ない訳ですから憶測の域を越える事はありません。

しかし、私が思う問題はそこでは無く、何故ここまでSNSが原因であると言う憶測が大きくなっていくかだと思うんです。

答えは簡単で、自殺された方への誹謗中傷コメントが酷かったと考えている人が多い事と、誹謗中傷した側の人間も自分のコメントが原因かもと勝手に自覚している人がいるからだと思います。

勿論、憶測なので実際の原因は全く違うのかもしれません。

しかしながら憶測を生むほどの誹謗中傷があったのは紛れもない事実で、規制やシステムなどを見直すべきです。

これは規制では無いですが、投稿の際にポップアップで「その投稿に誹謗中傷は含まれませんか?」と出すだけでも一旦考える時間を作る事ができ誹謗中傷は減ると思うんです。

私はSNSは便利で現代社会では必要なツールだと思います。
政治家の皆さんも使ってますよね?だとしたら国を挙げて話し合い、法的な整備も含めてクリーンな運用を考えていかなければならないのではないのでしょうか。

コメントは時として凶器になり得ると言う事をみんなで学ばなければなりません。
そして思いやりで溢れるSNSの時代が到来する事を願います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す