【歌を楽しむ♪視野が広がる♪】初心者でも出来る!「3つの作曲術紹介!」

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】 



00:00 オリジナル曲「BURTST DRIVE」弾き語り 

01:20 質問1つ紹介!「今から出来る作曲術」 

03:08 POINT①本当に作りたい曲を作る!「ネタ帳のすすめ」 

05:56 POINT②自分の最高音を曲に活かす!「keyと盛り上げ」 

08:27 POINT③勢いに乗って作る!「勝負は30分以内」 

11:10 エンディング 





今回は「より歌を楽しむ♪」「より広い視野で音楽を楽しむ♪」 

そんな観点から【初心者でも出来る作曲術】についてお話します(^^)/~~~ 



冒頭1コーラスのみ! オリジナル曲「BURTST DRIVE」

弾き語りさせて頂きましたm(_ _)m 



~メッセージ~ 

いついかなる時も「自分の心の声」を聴いて! 

自分を信じて突き進め! 





【質問1つpickupしました】 

作曲の初心者です。 

今は歌を歌ので精一杯ですが、 

いずれは作曲にもチャレンジしたいと思っています。 

今から出来る事、やっておいた方が良い事はありますか? 



→初心者でも出来る! 

「今から出来る3つの作曲術」をご紹介します(^^)/ 





【POINT①本当に作りたい曲を作る!「ネタ帳のすすめ」】 

至極当然の話かもしれませんが、意外と忘れがちなのがココ。 



「良い曲を作りたい」 

「試しに作ってみたい」 



勿論、最初はなんとなく!気軽に! 

作る事は全く問題ありません! 



ただ。 本当に作ると決めたら「歌いたくなる」くらい 

自分にとって欲しい曲を作りましょう! 



曲作りにおいて一番怖いのは「途中で挫折する」事!笑 

それには「この曲が私には必要だ!」と感じる必要があります。 



「本音、素直:喜怒哀楽を綴ったネタ帳を作ろう!」 

その為に必要になるのが「ネタ帳」です。 

※主に歌詞の元となるものです。 



自分の本音や、素直な気持ちというのは 

普段生活していて「ふとした時」に降ってくるもの。 



それをしっかり捉えて離さないのが「書き残す」事です(^^)/ 

このネタ帳がいざ作曲をする時に大きな助けになってくれます。 







【POINT②自分の最高音を曲に活かす!「keyと盛り上げ」】 

オリジナル曲と言えど、自分が歌う曲の一つ。 

自分の「最高音」について考えておく必要があります。 



☆自分の最高音はどこか、把握しておく。 

→オリジナル曲のメロディの中で、限界音以上の音を 

入れてしまわないよう気をつけましょう(^_^;) 



☆逆に最高音をしっかり使い、曲を盛り上げよう! 

→サビなど曲を盛り上げる部分には最高音を使う事が良くあります。 



いざと言う時に、曲に盛り込めるようにしておきましょう(^^)/ 

※ミックスボイスの練習、音域を広げる練習は 

今からやっていて損はない理由がここにもあります!笑 







【POINT③勢いに乗って作る!「勝負は30分以内」】 

曲作りにおいて勢いはとても大切です。 



「勢いって??」 

簡単に言うと連想ゲームが捗るかどうか、です。

一つのワード(歌詞)に対して、連想されるワードが 

ポンポンでて来る時はチャンス! 



逆に1時間以上、うんうん唸って作った曲は 

なかなか良いものにならないもの。 笑

※私独自の経験談!苦笑 目安は30分以内! 



パッと閃いてウォーっと書き出せる歌詞が、 

良い曲になる兆しのあるネタです(^^)/ 





いかがでしたでしょうか☆ 



歌、ボーカル、ミックスボイスの練習の目標の一つとして、 

「オリジナル曲作り」も候補に入れば、、、! 



私も今回のお話をご紹介した甲斐があると言うものでござります(/_・)/


【本日の動画はこちら♪】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【歌を楽しむ♪視野が広がる♪】初心者... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す