【歌に感情は必要か⁉︎】歌には「感情などいらん!」と言う意見など、賛否両論あるけれど・・・。

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】



00:00 【歌に感情は必要か⁉︎】 

02:10 スキルあってこその感情 

03:20 ①「呼吸」と「声帯」のコントロール 

05:12 ②感情を表現する具体的スキル 

07:18 ③感情に呑まれた歌も、また素敵 

10:40 エンディング(まとめ) 





今回はですね、

いつも歌っていて 「疑問」に思う事がありましたので、 

それを「テーマ」にお話をしてみました(。・ω・。) 



その「疑問」とは何かと言うと・・・ 

【歌に感情表現は必要か⁉︎】と言うもの。 



勿論、人の歌う歌なので「感情は必要でしょ!!」と言う意見もあれば、 

「歌において感情は不要!!歌唱力で歌うべし!!」と言う意見もあるかと思います☆ 



「歌に感情は必要か?」 

これは結構「賛否」があるテーマだと思うのですが、 

これをご覧の皆さまはいかがでしょうか(^_^;)?? 



もしお考え、ご意見などあれば コメントなどで教えて頂けたら嬉しいです♪ 







・・・と。 皆さんの意見を伺ってばかりでもアレなので(´д`) 

私自身の結論と言いますか、考えも表明してみたいと思います☆ 





【スキルあってこその感情】 

私の考えは「感情」は必要!! 

しかし、歌唱力などスキルの基礎があってこそ!! でしょう(。・ω・。) 



・・・こんな風に言うと「賛否」の 

両方の良いところ取りをしたみたいでずるい感はありますが笑 



具体的なポイント3つ程、 ちょっと頑張って言語化してみました(^_^)b 







【①「呼吸」と「声帯」のコントロール】 

感情を表現する上での「歌唱力の基礎」と言えば、 

「呼吸」と「声帯」のコントロールだと思います☆ 



「呼吸」 

感情が高ぶると呼吸は「大きく」「激しく」なると思いますが、 

あくまで安定した歌唱の為には「小さく」「ゆっくり」とした 

呼吸が必要だと思っています(。・ω・。) 



「声帯」 

これは「音程(音の高さ)」に関わる「声帯テンション」や 

「声の太さ」に関わる「声帯閉鎖」の事。 



これを自在にコントロールできてこそ、 

感情に呑まれない安定した歌唱に繋がるのでは!?と感じます(。・ω・。) 





【②感情を表現する具体的スキル】 

「嬉しい~」とか「悲しい~」などの感情も 

具体的な「表現方法」がないと、なかなか歌に反映できないもの。 



その具体的な感情表現スキルも必須なのは言わずもがな、ですね(^_^;) 



「感情表現スキル(一例)」 

・ビブラート =繊細さ(微妙な感情の揺れ) 

・抑揚(強弱)=ダイナミックさ(感情の起伏) 

・息漏れ感  =アンニュイ感(哀) 

・エッジ感  =拍力、パワフル感(怒) 





【③感情に呑まれた歌も、また素敵】 

四の五のと「感情と歌」について、勝手に語ってきましたが、、、 

やはり「人が歌う歌」は「感情に呑まれる」シーンも 

ぐっと心を動かす事があります。 





「私の記憶」 

私はロックバンドGLAYが好きなのですが、 

そのLIVEでHOWEVERを歌うシーンがありました。 



そのLIVEは何かの周年記念LIVEだったと思うのですが、 

今までの「苦労」や「思い」がこみ上げてきたVoのTERUさんが、 

号泣しながら歌っていました。 



号泣しているので、当然歌は「鼻声」になったり 「言葉(歌詞)」が詰まったりと、 

歌のパフォーマンスとしては「いつも通り」ではなかったと思います。 



ただ!! 

そのシーンがめちゃめちゃ感動したんですね(´д`) 

※勿論、プロのアーティストなので、 

たとえ号泣していても歌唱の基礎は押さえていたと思いますが(^_^;) 



歌は「理論」や「技術」だけじゃないんだな~と、 

改めて感じたシーンでした(。・ω・。) 





「感情」で「歌」がブレてしまうのは避けたい所ではありますが、 

そんな「感情」があふれ出して、止められない「歌」。 



そんな「歌」に触れられる瞬間に 

「あ~。歌って素敵だなぁ」と感じるのも、また素敵なものです(^^)/~~~







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 

【本日の動画はこちら!!】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【歌に感情は必要か⁉︎】歌には「感情... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す