【ハモるコツ:3つのポイント】カラオケkeyをちょいちょいッとイジるだけ(*⁰▿⁰*)

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】

00:00 オープニング【ハモるコツ】 

02:12 コツ①:カラオケのkeyを調整 

05:00 コツ②:和音の感覚を養う 

09:10 コツ③:メインVoを立てる 

09:58 エンディング(まとめ) 







【ハモるコツ】 

みんなで「カラオケ」で歌っていたり、 

時にはバンドで「スタジオ」で演奏していたりすると、、、 



「ハモりが出来たらカッチョいいのに~・・・。」 

なんて思う事ありませんか(^_^;)?? 





実は、私もそんな事を思う一人でした。 



よく友人とカラオケに行った際などに、

「よ~し!ハモってカッコ良く盛り上げるぞ~♪」意気込んで、 

普通にメインVoにつられて同じメロディを歌っているだけ、

なんて事もしばしば笑 





なんとか上手く「ハモる」事は出来ないだろうか? 

そう思って編み出した練習法がありますので、 

今回はそれをご紹介したいと思います(^^)/~~~ 



「う。ちょっと難しい音楽理論とかで説明されちゃうと、困る。」 

そんな方でも大丈夫!! 



知識ゼロ!!

カラオケで歌う程度の方にも簡単にできる方法です♪ 







~まずは確認!!~ 

【ハモるコツ】 

→メインVo(主旋律)の「3度上」をハモると上手くいきやすい!! 



「3度上??」と早くも混乱の様相を呈しておりますが笑 大丈夫です(^_^;) 

まずは「3つのコツ」に分けて、 1つ1つ解説してみたいと思います☆ 







【コツ①:カラオケのkeyを調整】 

→ハモりたいパートを「カラオケkey:+3~4」に調整して歌い込み!! 

これだけです(´д`) 



先に述べました「3度上」のハモりのパートを 

「カラオケkey:+3~4」で練習しちゃおう♪と言う訳です(^^)/~~~ 



※音楽理論などに詳しい方にとっては、 

「ん?それだと、音がぶつからない?」と思うかもしれません。 



が!!今回は「誰でも簡単に!」がコンセプトですので、 

ここは深掘りしません笑。また別の機会に☆ 







【コツ②:和音の感覚を養う】 

→「ド・ミ・ソ」などの和音の音を聞き慣れる練習(音感)!! 



たとえば「メインVo」の音が「ド」だとしたら、 

ハモりのパートは「ミ」になる訳ですが、、、 



実はこのハモる為の「ミ」は2種類あります!! 

※この話しは余裕のある方はご覧下さい。 





================== 

【ちょっと小難しい話し中】 



和音には「メジャー」と「マイナー」という 

2種類の概念があります。 



簡単に言うと・・・ 

「メジャー:明るめな響きの和音」 

「マイナー:暗めな響きの和音」 



たとえば「ドミソ」の和音の例で言うと、 

鳴っている音にも少しの違いがあります。 



「メジャー:明るめな響きの和音:ド・ミ・ソ」 

「マイナー:暗めな響きの和音:ド・ミb・ソ」 



ご覧の通り、真ん中の音「ミ」の音が 「ミ」か「ミb」の違いがあります。 

この2種類を使い分けるのが 「カラオケkey:+3~4」と繋がってきます。 



「カラオケkey+4」=「メジャー:明るめな響きの和音:ド・ミ・ソ」 

「カラオケkey+3」=「マイナー:暗めな響きの和音:ド・ミb・ソ」 

となります。 



※さらに、実際になっている「メジャー」「マイナー」か 

どちらかのコードかで「key+3」「key+4」を決める訳ですが、、、 

これ以上は混乱しそうですので、ここまでで(^_^;) 



実際に歌い、音を当ててみながら 

「響きの心地よさ」の如何を確かめてみて下さい☆ 



~ここまで~ 

================== 







【コツ③:メインVoを立てる】 

これは、ある意味当たり前、のお話かもしれませんが、、、 

ハモりは「メインVo」を立てるのが役割であり、目的です☆ 



・ハモりの声量は控えめに 

・歌い方(癖など)はメインVoに寄せる 

・やり過ぎない 





特に「やり過ぎない」はとても大切です(^_^;) 



ハモりパートは、サビの1フレーズなど「強調」したい部分にとどめ、 

ワンスパイス程度にしておくとオシャレですよね♪ 



あんまりやり過ぎて、 

メインVoに「やめろ~!!」と言われないように(´д`)笑 





センス良くハモりを取り入れて、

歌、音楽を幅広く楽しんでいきたいものですね(^^)/~~~







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 

【本日の動画はこちら!!】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【ハモるコツ:3つのポイント】カラオ... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す