【歌の練習、どんな風にやってる?】「参考まで(*´з`)」私のチェック項目もご紹介☆

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】 



00:00 オープニング【歌の練習、どんな風にやってる?】 

01:20 「録画」練習のすすめ 

04:55 なぜ「録画」が良いか? 

05:45 「参考まで(*´з`)」私のチェック項目 

10:00 エンディング 





【歌の練習、どんな風にやってる?】 

「歌」や「ミックスボイス」の練習をされている方にとって、 

日々の練習が大事なのは言わずもがなですが・・・(*'ω'*) 



皆さんはその練習、どんな風にやってますか? 



もし「こんな風にやってるよ~」などあれば 

教えて頂けたら嬉しいです(^^)/ 



一方で、、、その練習次第では、 

その「成果」「効果」が大きく変わる事もありますよね( ゚Д゚) 



せっかくやるなら「質の高い練習」をしたいもの。 

と言う事で今回は、恐縮ながら 

私が強くおすすめしたい「練習法」のご紹介です(*´з`) 



(・・・とは言え、中身は至って当たり前な練習ですが。汗) 







~私がおすすめする練習法はこれ!!~ 

【「録画」練習のすすめ】 

ステップ①:まずは普通に歌う(←録画します) 

ステップ②:録画したものを、歌った直後見返します 

ステップ③:反省点を挙げ、それを踏まえてもう1度歌います 



以上です!笑(本当に基本的ですみません(^^;) 



ポイントは至ってシンプル!

 「1曲歌ったら、その直後、すぐに見返す事」 

こうする事で「気持ちが入っている内に、反省点を見つけられる」から☆ 



練習が終わった後で~、とかだと集中力がなくなって 

特に「流し見」で終わってしまう事が多いですよね(-_-メ) 







【なぜ「録画」が良いか?】 

ここで疑問が浮かぶのは「録音」じゃダメなの?と言う事。 

はっきりと「録画が良い理由」を付けられるとしたら、 

以下のポイントです(^^)/ 



・表情をチェックできる(口の開きや動きなど) 

・姿勢をチェックできる(首、喉、背筋など) 

・動き、リズム感をチェックできる(身体の動きも大切な歌唱力の一つ) 





【「参考まで(*´з`)」私のチェック項目】 

・声量 

・表現力 

この2つは特に意識的にチェックしております(*'ω'*) 



「声量」 

これは意外と歌っている時には気づかないもの。 

そして、録画を見返して改善意識が持てると、すぐに改善しやすいものです。 



「表現力」 

特に「ビブラート」「エッジ」「強弱」です(*´з`) 

これは完全に私にとっての課題としてのチェック項目です(^^; 



「いつも、どんな曲でも、同じような歌い方になってしまう」と言う 

私にとって、大きな課題となっています。 



これに関しては「人によって」チェック項目は変わる部分もありますので、 

あくまで参考程度になれば嬉しいです( *´艸`)

【本日の動画はこちら!!】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【歌の練習、どんな風にやってる?】「... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す