【ミックスボイスのお悩みあるある!!】「プルチェスト(地声張り上げ)」の改善法(。・ω・。)☆

コンテンツ
音声・音楽

【タイムテーブル】 



00:00 オープニング【プルチェストの改善法。】 

02:25 【改善法:結論】「息を弱める」 

05:00 練習メニューのご紹介 

07:38 「ふ~」発声の注意ポイント 

10:07 エンディング 





今回は「ミックスボイスのお悩みあるある」をテーマとして、

お話をお届けしてみたいと思います(。・ω・。) 



なかなかコツを掴むまで苦労の多い「ミックスボイス」ですが、 

色々な方のお話を伺ったり、練習を拝見していると 

ある共通点が見えてきます。 



その中でも特に多くの方が悩む事。 

それが「プルチェスト」です(´д`)!!



 「プルチェスト」と言うと、なんか小難しい印象ですが、 

簡単に有り体に言うと「地声の張り上げ」ですね(。・ω・。) 





「こんな方は要注意!!」

・「地声」から「裏声」へキレイに変化させて繋げられない。 

・高い声になっても「地声発声フォーム」のまま歌ってしまう。 



→つまりこういうこと!笑 

・ゴホッゴホッと、喉を痛めてしまう事が多い! 





【プルチェストの改善法。】 

これに関しては対策としてはシンプルです☆ 



それは、音程上昇と共にしっかりと 

「地声→裏声」と発声のフォームをスムーズに 

変化させてあげる事!!です(^_^)b 





【改善法:結論】

「息を弱める」 



「地声→裏声」がうまく出来ない代表的なパターンとして 

「息の強さ」が挙げられます。 



「地声のような太さを、高い声でも出すぞ~!」と意気込むと、 

必然的に「強い息」で発声してしまうものです(´д`) 







~百聞は一見にしかず!~

 【練習メニューのご紹介】 

STEP①:まずは地声で「あ~」と発声。 

STEP②:音程上昇と共に「ふ~」へ発声を変化させます。 

STEP③:仕上げに「ふ~あ~」と音程下降で着地します。 



※この練習「プルチェスト改善」のポイントはSTEP②です!! 





【「ふ~」発声の注意ポイント】 

・息は「ゆっくり」と吐くイメージ 

・鼻への響き(鼻腔共鳴)はキープ(ハミングと併用練習がおすすめ!) 

・口の奥も軽く開ける感覚で、響きを取りましょう! 



最初、練習中は、 「弱くなる声」にもどかしくなるかもしれませんが、 

「声の太さ」を取るのは「プルチェスト(張り上げ)」が改善されてからが 

大変おすすめです(^_^)b 



※張り上げの悪癖は一度付いてしまうと、取るのが大変(´д`)!!







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 

【本日の動画はこちら!!】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【ミックスボイスのお悩みあるある!!... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す