経験者を武器にして自分が成長していく

記事
コラム
昨日は何となく体を動かしたくなり、 
ジムに行って軽くランニングや筋トレをしてきました。


ぐっすり寝むれるかなと思ったのですが、
仕事の人間関係のことが気になってしまい、
夜中に起きたりと上手く睡眠がとれなかったです。


最近、事務のエキスパートAさんが入職されてから、
面倒だった作業や分からなかった業務が、少しずつ改善されてきました。
それは本当に助かりますし、有り難いことなのですが、
私が今辞めたとしても、このAさんがいれば、問題なく業務が行われるかも、、
と危機感というか、やはり経験者は強いなと思ってしまいました。


私は介護の専門であっても、
事務職は全くの未経験で、全て1人で試行錯誤で覚えてきました。
しかし、経験者は2週間くらいで、
業務の流れを覚え始めてきているので、
恐らく3ヶ月すれば全ての業務は習得できると考えています。


その間に私は何を習得すべきか?
唯一、事務職以外で営業と相談員と役割を持っていますので、
●営業の仕方を考える
●相談員としての技術、病識の知識
が必要となってきます。
少しずつ役割をスライドさせ、
本来自分がワクワクする分野へ動き始めた感覚です。


あとはひたすら経験とインプットをしながらアウトプットをするのみです。
1度やると決めたので、
今のAさんには持っていない分野に取り組むべきだと、
また、新しいステージにいける楽しみがあります。


楽しめるか、焦るかは自分次第であり、
自分の気持ち次第でどうにでもなると、まるで人生がゲームをしている感覚です。
ここで焦って、自分のポジションが危なくなるから、
Aさんに必要最低限のことしかしてもらわない。ということをしてしまえば、
Aさんの成長はなく、自分が負担を背負うだけで、
新しい分野の経験も出来なくなってしまいます。


お互いが同じように出来るように、
話し合いながら、新たな発見を見つけていこうと思っています。
一つAさんと一緒にいて変わったことは、
とても整理整頓が上手な方なので、
私も机の周りをキレイにする習慣が身に付きました。


人の良いところを盗んで自分の良い部分を増やしていく
今日の夜は、精神疾患の勉強したいと思います。
読んでいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す