0から始めるフリーランスのクライアントを獲得する方法

記事
ビジネス・マーケティング

1. 提供するスキルを明確にする

スキルと提供するサービスを明確に定義し、これまでの成果物をリストアップします。また、成功したフリーランサーの調査を始めましょう。彼らがどのようなサービスをしておりどのように価格設定しているかをGoogleで調査します。

2. 独自のブランディングを構築

ココナラなどのプラットフォーム上のフリーランスから差別化しましょう。明確なブランドアイデンティティを作成し、特定の問題を解決したポートフォリオを作成しましょう。これにより、他とは違うフリーランサーとしての位置づけが可能になります。

3. アクティブな営業活動

フリーランスの仕事は待っているだけでは手に入りません。見込み顧客を探し、彼らに電話やメールでアプローチをかけましょう。1分間くらいで伝わる効果的なポートフォリオも忘れずに作成しておきましょう。

4. 仕事の成果を公開

過去のプロジェクトをまとめたポートフォリオをWEBで公開し、クライアントからあなたを見つけるようにします。まだ仕事の実績が少ない場合、無料のアドバイス提供やオンラインのオープンソースのプロジェクトの参加も視野に入れましょう。。

5. 仕事の管理と効率化

仕事が増えてくると、クライアントや請求書の管理が書かせません。Notionのようなオールインワンツールを使用して、すべてをスムーズに管理しましょう。テンプレート機能も活用して業務をより効率的にしましょう。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す