良い戦略と悪い戦略の違い

記事
ビジネス・マーケティング
良い戦略を理解するには、悪い戦略を知る必要があります。悪い戦略は持続不可能な物で、複数の目標を同時に追い求めるものです。つまり、良い戦略とは持続的に行わない事と行うことを決めることにあります。

良い戦略を立てるためのポイント

みんなが行っていることに追随するのはやめましょう。みんなが行っていることを行うのは安心をしますが、成功はしません。それは、他の人が上手く行っていても自分の能力では行えないことがあったり、逆に自分にあった戦略があるためです。みんなとは異なる立場を築き、それを維持することへの強いコミットメントが必要になってきます。

大企業のイノベーションの課題

企業は多額の投資を研究開発や雇用に行いますが、iPhoneやFacebookのような画期的なイノベーションを作ることはできていません。それは大企業のイノベーションプロセスが間違っているためです。大企業のイノベーションプロセスは新しいアイデアを事前に分析的に証明することが求められます。そのため前例のないイノベーションを作ることができません。

大企業の矛盾

多くの大企業は思い切った新しいアイデアへの投資を避ける傾向があります。しかし、後に成功を収めた新興企業を高額で買収することがしばしば見られます。このように大企業は矛盾した行動を行っています。

大企業がイノベーションを起こすには?

大企業が大胆なイノベーションを起こすには、大胆なアイデアを持つ従業員を雇う必要があります。しかし、大企業は大胆なアイデアを持つ人を雇用しようとしません。そのため、イノベーションを起こすことが難しくなっています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す