メンタルが安定してるかどうか?を判断するためのテスト

記事
学び
この記事はこんな悩みを抱えている方にオススメです。

1.メンタルが弱いと思っている
2.メンタルが不安定で困っている
3.心配事や不安が多い

今回はあなたのメンタルが安定してるかどうか?を判断できるテストについて紹介していきます。

僕たちは「メンタルが強いといいよね」と世界中の人たちが思うことでして、ストレスやプレッシャーを多く抱える経営者や極限状態で試合を行うトップアスリート、死と隣り合わせの米軍の兵士、宇宙飛行士たちも習慣的に「精神を強くするためのメンタルトレーニング」を行なっています。

これは僕たち一般人には必要ないことなのでしょうか?

答えはノーです。

むしろ、現代のストレス社会を乗り越えるためには僕たち一般人もメンタルを鍛える必要があります。

「いやいや、それはプロとか専門の人たちだけの話しで、メンタルトレーニングなんかやる必要ないでしょ」と思った方がいられると思いますが、実はやっといて損はありません。

なぜなら、当たり前のことを言いますが、メンタルが強いと不安や恐怖を乗り越えることができるので人生が楽になります。

そんなわけで、前半はメンタルが安定していることとはどうゆうものなのか、後半ではそのメンタルの安定度を計るためのテストについて解説していきます。

これは心理学的にもメンタルが安定しているとさまざまなメリットがあると証明されています。

その7つの代表的なメリットを紹介すると

1.ストレスには強くなる
2.問題解決能力も上がる
3.目標達成率も高くなる
4.収入が増える
5.モテるようになる
6.健康になる
7.人間関係が上手くいく

めちゃくちゃイイことだらけなんですよね。

これは僕自身、豆腐メンタルから安定メンタルに変わったことで、人生がガラッと変わりましたし、カウンセリングやメンタルトレーニングで相談者さんやクライアントさんの変わる姿を見て、毎日実感しています。

これは経験したことがない方にはしっくりこないと思うので、ひとくちに「メンタルが安定している」と言っても、「具体的な定義ってどんな感じなの?」ってのがわからないと、いまいち理解できないわけです。

単純に「強いメンタルを育てよう!」と言う精神論や根性論は当てになりませんし、具体的にどこをどうすればいいのかがわかりにくいですし、体の問題と違って、心の問題って目に見えないからこそ難しいんですよね。

例えば、「車やバイクが壊れた!」って状況で、果たしてエンジンにトラブルが起きたのか、あるいはバッテリーの問題があるのか、マフラーになにか不具合があるのか、原因がわからないと対策も立てようがないみたいなものです。

こんなときはあなたなら、どうしますか?

車やバイクが好きで自分でメンテナンスできる人はトラブルの原因を特定できるのでいいのかもしれませんが、そうじゃない多くの人はディーラーや車屋などに行って、整備士に車を見てもらいますよね。

でも心の悩みの場合は見えないからこそ、その問題が深刻化するまで、放置する人がとても多いんですよね。

理由は簡単で、メンタルが不安定な人は慢性的な疲れやストレスによって、決断力や判断力が落ちているので、どうしていいかわからないケース、カウンセリングで相談すること自体に不安や恐怖があるケース、他の人に悩みを打ち明けるのなんて、恥ずかしいから抵抗があるというケース、過去に相談で失敗したケースなど、さまざまあります。

こんな方は、無意識の慢性的なストレスの悪影響で、「そもそも自分のメンタルが安定しているのか?不安定なのか?」客観的に見れていないことがほとんどです。

なので、「安定しているメンタル」はどうゆうものなのか知る必要があります。

では、心理学的に「安定しているメンタル」とは4つの要素があると言われています。

この研究では「安定しているメンタルの4つの構成要素」を「4C」として挙げてるのは、以下の4つです。

【安定しているメンタル4C】

1.コントロール(調整)
ストレスに対処する方法を持ち、不安などのネガティブな感情を調整できるかどうか

2.コミットメント(約束)
難しい問題が起きても目標を達成するために取り組めるかどうか

3.チャレンジ(挑戦)
嫌なことを「自分を成長させるチャンスだ」と考え、状況を変えることに取り組めるか

4.コンフィデンス(自信)
困難な状況でも自分は価値がある人間だと信じることができ、前に進むことができるかどうか
まとめると、ストレス対策が上手くできて、調節することができ、自尊心があり、柔軟な心を持った粘り強い人が、メンタルが安定している条件ということです。

この条件はメンタルが不安定、あるいは普通の人でもハードルが高いですよね。

実際に過去の僕も豆腐メンタルだったので、ここにある条件をひとつも満たせていませんでした。

今ではすべて持っていますが、ここまで改善するには経営者やトップアスリートが受けるメンタルトレーニングが必要になります。

そこまでいかなくとも、この4つを満たせるように近づけていくだけで、メンタルは改善され、人生はよい方向に変わっていきます。

そこでまず、現時点で自分のメンタルの安定度を詳しくわからなければ、改善するべきなのか?実感が湧かないと思うので、測る必要が出てきます。

これは必ずメンタルトレーニング前にやっていることなので、メンタル改善をして人生を変えたいという方はタダなので、試しにやってみてはと思います。

質問は全部で10個あります。

それぞれについて、

・ほとんどない1点
・少ない2点
・ときどき3点
・多い4点
・ほぼいつも5点

点数をつけていただければ幸いです。

【メンタルの安定度を計る10の質問】
1.重度なプレッシャーがかかった状況でも冷静にいられる
2.トラブルが起きる前に、そのことを心配する傾向がある
3.やらねばいけないタスクがあるのに、いつもモチベーションを上げるのに苦労する
4.どんな問題が起きても、たいていは処理できる
5.たいていの場合、自分のことを価値がある人間だと感じる
6.一度にいろんなタスクをやらねばならないときは、いつも「どこから手をつ7.けていいかわからない」という気分になる
8.自分がミスを犯したら、そのことで数日後も心配になる
9.自分はいつも状況に対処できていると感じる
10.いつも人生の明るい面を見ている

【採点法】
採点が終わったら、質問の2番、3番、6番、7番だけは数字を以下のように反転させてください。

・5点→1点
・4点→2点
・3点はそのまま
・2点→4点
・1点→5点
そして、すべての質問を合計して終了です。

その結果、50点に近いほど、いまのあなたはメンタルが安定してる、精神が強いと判断できます。

このテストの基準としては、総計が33点より下だと、平均よりメンタルが不安定と考えられます。

また、「メンタルの安定度」を4C別に判断したい場合は

・コントロール→1+7+8
・コミットメント→3+6
・チャレンジ→2+10
・コンフィデンス→4+5+9
のように各質問の点数を足してみてください。

こちらも基準を出しておくと、

コントロール→9点より下だと平均以下
コミットメント→6点より下だと平均以下
チャレンジ→7点より下だと平均以下
コンフィデンス→10点より下だと平均以下になります。

これはあくまでもメンタルトレーニング前のモノサシとして使用しているだけで、この点数で全てが決まるわけではありません。

このテストの目的は、あなたの内面を知ることです。当然、性格を良くしたいとか、メンタルを安定させたいという人は自分を知らなければ、己の強みや弱みなどの改善点や問題点などがわかりません。

これがわからないとあなたに合う問題の対策や解決法を正しく立てられないので、いつまで立っても悩みを解決できません。

だからこそ、人生を楽に生きるに当たって、己と敵を知ることはとても大事なことになりますので、自分を知るために参考にしてみてください。

というわけで、今回のテストは「安定したメンタルを手に入れるには、どの部分を強化すればいいんだろう?」って視点でお使いください。

そもそもメンタルは不安定でも、簡単にできるメンタルトレーニングで伸ばすことができます。

そのテクニックを知って、コツさえ掴めば、自分で筋トレのようにメンタルを磨いていけるので、一度身につければ、一生モノのスキルになります。

この能力やスキルが身につけば、あなたがどれだけ嫌な状況においてもそれをやり抜くことができます。

それだけではなく、人生の幸福度や満足度も上がり、パフォーマンスが改善されていきます。

実際にメンタルトレーニングを受けた相談者さんの事例の一部を話すと、長年付き合っていた恋人に浮気をされて、人生に絶望していた女性の方が、今では毎日が楽しく自分の夢を追いかけていたり、ある男性はブラック企業に勤務して、パワハラ上司の元でパニック障害になり、病んでいた方が今では脱サラして、「その上司を超える年収を稼げるようになった」というお話をいただきました。

そんな方たちも出会ったときはメンタルが不安定でしたし、僕も精神崩壊してもメンタルケアとトレーニングを続けてきた結果、ここまでこれたので、人生はメンタルで決まると思っています。

ということで、ぜひ今回のテストで今まで見えなかった「自分のメンタルの状態」を見える化して、把握していただければと思います。

もし、自分ではどうにもできない悩みを抱えていて、メンタル改善をしたいという方、モテるために性格を良くしたいという方、勉強や仕事で周りと差をつけるためにパフォーマンスを上げたいという方のお見積もりやDMをお待ちしております。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す