繊細さん(HSP)は”起業に向いてる”3つの理由

記事
ビジネス・マーケティング
近年HSPという言葉が一般的に知られるようになってきました。
日本では、少し好意的な印象を与えるためなのか「繊細さん」と呼ばれることも多いです。

このブログはそんな「繊細さん」に向けた記事です。


まず知ってほしいのは、私自身が「繊細さん(HSP)」だということです。
子供のころから感じていた「ある種の生きにくさ」はこの繊細さんが原因だったのか・・と納得できた時は、なんか変な安心感がありました(笑)

さて、私自身会社員時代はとても「生きづらさ」というか「不満」というか・・とても重苦しい気持ちで生活してきました。
しかし、独立した今では会社員時代に感じていたストレスはなくなり、純粋に仕事に打ち込めるようにりました。
(元来、繊細さんは「仕事が好き」な人が多いのですが、職場の人間関係などのストレスが大きく、いつの間にか「職場が嫌→仕事が嫌」に変換されてしまうこともあるようです)

繊細さん(HSP)は、起業に向いている!

それでは本題。
繊細さん(HSP)は、基本的に「起業・独立」して仕事をすることに向いています。
日本という国では、会社や組織に属して「組織人」として「給与」をもらって生活することが「普通」ですよね。
つまり「独立して、社長や事業者になる人」って「少数派」なんです。

繊細さんは、人口の5人に1人と言われていますが、これって繊細さんであること自体で既に「少数派」の部類なんですよね!

つまり、繊細さんであることだけで起業する側になる素質があるってことです。
1.png


ちょっと無理やりだよ・・と思いますよね(笑)
なので、次から繊細さんの特徴が起業に向いている理由を説明していきます。

繊細さんが起業に向いている理由①〜人の感情を敏感に感じる

一般的に繊細さんは、他人の感情変化に敏感です。

会社で上司が何となく機嫌が悪いなんて感じたことありますよね?
でも他の人は全然気づいてる様子がない。
仲の良い同僚に「今日、部長機嫌悪いね」と話しても「そう?なんで?」なんて返されて「気のせいなのかな・・」とか思ったことありませんか?

これって繊細さんだからこそ、微妙な変化や違和感に気づいている証拠です。
ちなみに、繊細さんのこの感覚は「正解」であることが多いようです。
(でも、気づかずに接することができる人羨ましいですよね・・笑)

気づくだけならまだ良いのですが、繊細さんの場合「部長の機嫌が悪いのは自分のせい?」とまで勝手に考えてしまうことです。
ちなみに、こっちの「機嫌が悪い理由」は外れていることも多いようですよ(そう言われても、そう思ってしまったら、何となく怖いし普通に接するの嫌ですよね・・)

3.png


さてここで独立・起業すべき理由が2つも出てきました
ポジティブな理由とちょっとネガティブな理由です。
3つの理由と書きましたが、4つになってしまいますね!

①他人の感情に敏感ということは、上手く活かせば「気の利く」人になれる。「あの人のサービスは気が利いてて嬉しい」に進化できる可能性が高いんです。

②会社や学校のような「組織」では、必要以上に神経をすり減らすことになる。
一人または気の合う仲間とだけ仕事ができると、ストレスがめちゃくちゃ軽くなります!

繊細さんが起業に向いている理由②〜直感が鋭い

繊細さんの中には、いわゆる直感の優れた人が多くいると言われています。
私自身の経験値ですが、確かに何となく「予感」めいたものが当たることは多い気がします。
しかも「失敗しそう」「嫌だな」という予感の方がよく当たる・・笑

4.png


ビジネスにおいて、「理論」だけでは足りず「直感」を信じて行動・決断をする場面は必ずあります。
そんな時に「直感力」が優れているならこんな心強いことは無いですよね。
「嫌な予感」が当たるということは「失敗を回避しやすい」とも言い換えられます。

繊細さんが起業に向いている理由③〜”常識”にとらわれてきた

繊細さんは、どうしても「少数派」のため思ったこと・感じたことをそのまま表現すると人から「?」を突きつけられることが多いです。

それが「カッコいい」「自分は自分だから」と押し通せる人は良いのですが、繊細さんは「人からどう見られるか?」ということをとても気にします。
結果的に、他の人よりも「常識」に対して敏感に感じ、「常識人」を演じるようになります。

5.png


お気づきでしょうか。
そうなんです!繊細さんは先天的な「直感力」と後天的に「常識」を持ち合わせているんです。

ビジネスにおいて「消費者」「顧客」を無視することはできませんよね。
あなたのターゲットが「ほしい」ものを売ることで「買ってもらえる」のですから。

「常識力」を人よりも意識的に得てきた繊細さんは、一般的な感覚を「理屈」として身につけています。
これは、商品開発やマーケティングの場面で必要なスキルです。

例えば、天才と呼ばれる人が渾身の開発をしても、世間から必要とされずに全く売れなかったという話を聞いたことがあるのではないでしょうか。
(何年も後から、あの人の開発はすごかったんだ!と評価されたりしますが、私たちは「今」売れるビジネスをする必要がありますよね)

そういう「ズレ」が起きにくいのが繊細さんなんです。

まとめ

どうでしょうか。
繊細さんの特徴は、会社や組織に属するよりも「独立・起業」することで、能力が発揮され、世の中のためになる商品やサービスを提供できるようになります。

また、繊細さん自身も「組織」にいることで起きるストレスから解放され、ハッピーになれるんです。

そうは言っても、いきなり仕事を止めるのは怖い・・という人(これも繊細さんの特徴ですね。将来におきる可能性について、シミュレーションができてしまう)は「副業」「複業」からでもOKです!

まずは一歩、踏み出してみましょう!

最初の一歩はめちゃくちゃ小さくて大丈夫です。
例えば、本を読んでみる、ネットで副業や独立についての情報を探してみる、無料のセミナーやコンサルに参加してみる・・お金をかける必要なんてありません。

2.png


手前味噌ですが、私も繊細さんのビジネスサポートを行なっています。

もしもあなたが、興味がある・話だけ聞いてみたい・悩みを聞いてほしい・・そう感じてくれたのなら(あなたの直感は優れています!きっとその直感は当たっています)・・

ぜひとも、遠慮なくご相談くださいませ。

思っていたよりも長文になってしまいました。
最後までお読みいただきありがとうございました!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
自己紹介
・中居 知紀(なかい ともき・本名)
・秋田県を拠点にWEB集客のサポート事業を行う
・自分がHSPであることから、繊細さん向けのビジネスサポート事業を開始
・Google公認資格「デジタルワークショップ」修了
・LINE公認資格「LINE Green Badge」取得
・これまで100件以上の、WEB制作・WEB集客の相談対応実績あり
・2022年から、もっと広く繊細さん向けのビジネスサポートを行うためココナラへ本格参入
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す