睡眠2回、食事5回。

記事
ライフスタイル
わたしの最近のライフスタイルです。
1日の睡眠が朝とお昼の2回に分け、食事は5回。
自分の身体と相談しているうちにこういうスタイルになりました。
睡眠は4時間、昼の仮眠で1時間という感じです。

平均5時間のように見えますが、ベッドの中で朝に30分ほどイメージワークをするのと、朝晩の瞑想時間をいれたら1日6~7時間くらいになります。

食事は、朝に腸を動かすために少しだけ食べ、昼過ぎは空腹を感じないくらいの量を少しだけ食べます。お昼に食べすぎると爆睡してしまうからです。

夕方は晩ご飯に備え最低限、夜は寝る前に少しだけ、という感じです。
朝、昼過ぎ、夕方前、夜、寝る前で分けて5回食事をとっていますが、1日3回とっていたよりも食事量は少ないです。

いろいろ試してきて、このスタイルが一番、心身が良い状態でいられることが分かりました。

何が言いたいのかと言うと、自分の睡眠や食事などは自分が一番良いスタイルを探した方が良い、ということです。

そう思ったのは、昔習ったことが科学的根拠がないことが多いなと感じたから。
そして、例え科学的根拠があっても自分の身体に合っているか?ということに疑問を持ったからです。

例えば学校で給食を食べるときには「三角食べ」を推奨されました。
三角食べ、とは、ご飯⇒みそしる⇒おかずという感じで、少しずつ食べていくスタイルのことですが、特にこれをしたから健康に良いということはありません。
あと、睡眠も6時間と言われますが、ショートスリーパーで3時間睡眠の人もいます。
昔良いとされていた「乾布摩擦」も科学的根拠はありません。

だから、わたしも自分なりのスタイルを見つけてみよう、と思い、いろいろやってみた結果、このようになりました。

このスタイルにしてから、とても調子が良いです。
ぜひ、みなさんも自分なりのスタイルを探ってみてはいかがでしょうか?






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す