スコトーマで見方を変える

記事
占い
スコトーマとは心理的盲点ということです。
盲点と言えば「見えているけど、見えていないポイント」つまり、
何かに意識を向けると、他のことに意識が向かないという性質のことです。

例えば、今日わたしは黄色い車を立て続けに2台見ました。
以前に「黄色い車を3台見るとその日はとてもラッキー」だと言われてなんとなく信じていました。

そこで、「よし、もう1台見つけてやろう」と思って車を走り出すと、なんとその後にもう4台、黄色い車を発見したのです。

意識すれば実はたくさん黄色い車は走っていたのですが、それに普段意識をむけていなければ気が付かないのです。だから、「ちなみに赤い車は何台見た?」と聞かれると視覚に入っていても覚えていないのです。

このスコトーマを上手く利用することで、人間関係や物事がスムーズにいきます。
例えば、「人の良いところを見つけよう」とすると欠点に対するスコトーマがかかり、その人が素晴らしい人間にみえます。逆に不満や欠点ばかりをみていると「あいつはダメだ」という見方をしてしまうようになるわけです。

恋をしているときも「好き」という感情で相手をみるので好きな所ばかり目がいきます。そして本来自分が「嫌だ」と思うポイントにスコトーマがかかります。
怖いですね(笑)

何が言いたいのかと言うと、
人はあるがままに物事を見ているのではなく、見たいようにみている、ということです。

どのように自分の人生を見たいのか、を自分で意識的に選んでみてください^^

琥珀流






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す