公務員としての基本を身につける(その3)

記事
学び
整理のスキルを身につける
バランス感覚を身につける

この2つの重要性を理解してもらえたでしょうか。

今回は、光を放つ存在になろうという話をしたいと思います。

光を放つ?

ヘッドライトを頭につけて勉強するという事?
もちろんそんな意味ではありません。

あなたの個性(光)をアピール(放つ)しよう、という意味です。

現在は「個」の時代、多様性が重視されるようになりました。
ジェンダー差別、人権問題、夫婦別姓・・・

あなたも個性を強調してよいのです。
SNSの普及により、個人の個性を簡単にPRできるようになりました。
マナーは守らねばなりませんが、基本はSNSで自由にPRできます。

公務に携わる公務員に個性なんて不要ではないか、と思うかもしれませんが、
様々な納税者に適切に対応していくのが公務員としての重要な仕事ですから、
対応の過程でよいところをドンドン吸収し、
あなたが魅力ある人間になることで、納税者に対する恩返しができます。

自分が得た知識や経験を還元していくことで、
納税者とWIN-WINの関係になります。

ちょっと書き過ぎた感がありますが、
様々な事を吸収しながら、あなたらしい光を放ちましょうという意味です。

それが公務員としての責務でもあるし、納税者への恩返しになります。

無数の色の光があっていいです。例を挙げると、
・書類の整理が得意
・電話対応なら任せてね
・長い文章を書くのが苦にならない
・窓口対応が大好き
・道路管理のことなら何でも聞いてくれ

こんな感じでしょうか。
一色だけを放つのではなく、多数の色を放っても全く問題ありません。

整理のスキルとバランス感覚が身についてくると、
光を放つのも自然と身についてくると思います。

そのためにも

向上心

を持つことが大切です。
何事も簡単にあきらめてはいけません。

昨日よりは今日、今日よりは明日、一歩でも半歩でも前進しようという気持ちが大切。納税者の皆さんがあなたの仕事ぶりを見てますよ。

納税者はあなたに大きな期待していますから、それを忘れることなく、
向上心を持ち続けて、光を放つ存在になれるよう頑張りましょう。

そう言うけど、簡単にはできないよ。
そんなあなたのために、公務員歴25年以上の私が「電話相談」して
あなたにアドバイスしたいと思います。

ご希望の方は、コメント欄に「電話相談希望」と記載をお願いします。
本日は以上です。次回をお楽しみに。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す